2016年12月16日

鴫山城址     (福島県南会津町)

南会津にある鴫山城址(しぎやまじょうし)に行ってきました。

<鴫山城址>
鴫山城址9.jpg
住所:福島県南会津郡南会津町田島
駐車場あり(無料)

<鴫山城について>
鴫山城址3.jpg

<攻略マップ・クリックすると拡大します>
鴫山城址map.jpg

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
鴫山城址に行ってきました。会津田島の町を車で走っていると案内板が
出ているので、気になってはいたのですが訪問したのは今回が初めてで
す。
ルートは複数あり、どのルートから行っても頂上の愛宕神社までは最低
でも片道30分位。休み休みなら40分以上かかります。
時間が無い、体力に自信が無い場合はあえて登らなくても、虎口や空堀
などがある山麓付近だけでも城跡を感じる事が出来るので良いかもしれ
ません。

鴫山城は15世紀中旬には築城されていた様で、長沼氏の居城でした。
戦国時代後期には蒲生氏、そして上杉氏が入城。
上杉時代には直江兼続の弟の大国実頼が城代をつとめました。

江戸時代初期に廃城になっています。

今回は中央のルートを進みます。
鴫山城址1.jpg
城の入り口には愛宕神社の鳥居があります。そこから入るとすぐに
城の遺構が現れます。

鴫山城址4.jpg
大手門跡です。

鴫山城址 空堀.jpg
空堀です。

鴫山城址8.jpg
大手門裏付近。

鴫山城址2.jpg
この辺は山道を登る前なので、普通に見る事が出来ます。

ここから厳しい山城攻めです。標高は700m超。ちょっとキツいです。
息を切らして登ると愛宕神社の門が見えます。
鴫山城址5.jpg
この門の奥に本丸跡があります。

鴫山城址6.jpg
あれ、礎石しかない(^^;
神社があるのかと思って行きましたが、何も無し。城に関するものも何も無し。
苦労して登頂したのに・・・。ちょっとショックでした(>_<)

鴫山城址7.jpg
ここからは会津田島の町が一望出来ます。景色は良かったです(^-^)

平成28年秋旅2 米沢へ出陣!
http://rover.seesaa.net/article/443372694.html

日本の城を巡る
http://rover.seesaa.net/article/21222307.html

[ここに地図が表示されます]

posted by 南行 at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 福島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444924239
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック