2017年02月10日

平成29年冬旅 琉球城攻め

2月7日〜8日連休で、沖縄に出陣してきました。
前回沖縄に行ったのは平成21年2月。8年ぶりの沖縄です。

<平成21年 沖縄の旅>
http://rover.seesaa.net/article/114248666.html

前回の旅をふりかえると、2泊3日で行った割には、そんなにまわって
ない感じがします。1ヶ所あたり時間をかけたかなと。
美ら海水族館とかも行きましたし。

今回の旅の目的は、城(ぐすく)攻めと決めて出かけました。
前回、座喜味城行ってるんですけど、誤って写真を消してしまい、ブログに
書くことも出来ませんでした。改めて座喜味城を攻めます。
また、前回訪問した城は、「発見ニッポン城巡り」のゲーム上で攻略する。
そう決めて出陣しました。

<1日目・2月7日 天気:曇のち晴れ>
朝4時20分に家を出ます。家からリムジンバスの停留所はすぐなので、ギリギリ
まで家にいました。寒い中待ちたくないですしね。
川越からリムジンバスに乗り、羽田空港へ。
羽田からJALで那覇へ向かいます。
那覇へは9時すぎに到着。レンタカーの手続きなどをして10時くらいから観光スタート
です。

アクア.jpg
2日間の旅の相棒はハイブリッド車のアクアです。
アクアに乗るのは2回目なんですが、やっぱり僕はこの車ダメです。
走りがかったるい。加速しないし、どうもね〜。この車が売れてるっていうんだから
なんですが、車好きの僕には受け入れがたいものがあります。

那覇に着いて、がっかりしたのが天気。事前の予報では晴れだったんですが、あいにく
の曇り。まあ今回は自然を見に来た訳ではありませんが、やはり晴れてた方が良いのは
間違いありません。

まず、座喜味城を目指し北上しましたが、途中の標識で首里城が近かったので、1日目に
首里城に行くことにしました。
首里城に行くのは高校の修学旅行以来。本当に久しぶりです(^O^)

首里城訪問です。守礼門を久しぶりに見ましたが、小さくてちょっとびっくり。
もっと大きいイメージでした。こんな小さかったっけ。記憶も曖昧です(^^;

守礼門.jpg

首里城でゆっくりするつもりは無かったんですが、城内の展示も見学し、隣接する
円覚寺跡も見学しました。

金城町石畳道散策
玉陵訪問

首里城近隣の散策で早くも昼になってしまいました。

嘉手納に移動
屋良城跡
道の駅嘉手納で昼食(ジャンボチーズバーガー)

読谷村に移動
座喜味城訪問

名護市に移動
名護城址公園訪問

名護城では、桜を見ようと思って訪問しました。
名護城.jpg
まあ、咲いていると言えば咲いているんですが、まだ早いかなという感じでした。

この後、何かと話題の辺野古を見てみようと思って現地に向かいました。
キャンプシュワブの入り口前には、左翼と思われる人たちがテントはって座り込み中。
絡まれるのも嫌なので、車で通り過ぎながら様子をうかがってきました。
まあテントまではって、ご苦労な事で、暇なんでしょうね。僕はこういうのは冷ややか
です。

更に北上します。
道の駅国頭で休憩。おやつにクニガミドーナッツを購入しました。
クミガミドーナッツ.jpg

クミガミドーナッツ2.jpg
これおいしかったです(^-^)

更に北上します。前回沖縄に来たときは大宜味までしか北上しませんでしたが、
今回は最北端の辺戸岬を目指しました。夕暮れ間近に辺戸岬到着です。
名護より北は本当に田舎道という感じでしたね。

辺戸岬.jpg
ここは沖縄最北端です。

与論島.jpg
辺戸岬からは鹿児島最南端の与論島がはっきり見えました。結構近いですね。
与論島もいつか行ってみたいな〜。

この日の宿は沖縄中部の恩納村。来た道を戻ります。
途中、今帰仁城に寄り道しました。
前回の旅でも今帰仁城に行っています。また高校の修学旅行でも行っているので、
今帰仁城は3回目の訪問です。ただ今回は夜の訪問。ライトアップを楽しみました。

今帰仁城.jpg
ちょっと色が微妙ですね(^^;

夜のライトアップは桜祭り開催中の特別イベントです。
前回来たときは桜は既に散っていましたが、今回は満開でした(^-^)
見事な桜を見る事が出来て、とても良かったです。

今帰仁城2.jpg

今帰仁城3.jpg
今帰仁城の桜、本当に良かったです(^O^)

名護のヤンバル食堂で夕食(フーチャンプルー定食)

恩納村に移動
ホテルみゆきビーチ別館泊
ホテルみゆきビーチ.jpg
みゆきビーチは本館・別館とあって大きなホテルでした。

部屋も広かったですね〜。
ホテルみゆきビーチ2.jpg
一人だっつうのにツインルームだし(笑)

ホテルみゆきビーチ3.jpg
オリオンビール飲みながらくつろぎました。

<2日目・2月8日 天気:晴れのち雨のち晴れ>
朝、とても良い天気でした。もともと予報も晴れでしたし、2日目は良い天気
に恵まれたなと安心しました。
ホテルみゆきビーチの部屋はすべてオーシャンビュー。
ホテルみゆきビーチ4.jpg
ホテル着いたときは夜だったのでよく分かりませんでしたが、朝にベランダに出た
らこんな風景でした。海が綺麗ですね(^-^)
対岸に見えるのは本部半島。前日、桜を見た今帰仁城がある半島です。

2日目も城攻めです。
うるま市に移動
井波城
安慶名城
安慶名闘牛場

沖縄市に移動
知花城址

南城市に移動
島添大里城訪問

南城市に移動したあたりから雲行きがあやしくなりました。そして、大里城に
着いた頃には雨が降ってきました(>_<)
天気晴れじゃなかったんかい。。。。
まだ大した雨じゃありません。
先を急ぎます。

佐敷城

知念岬
知念岬に着いたときには雨がかなりの強さになりました。あいにく傘は持って
いません。降るんだったら折りたたみくらい持って行ったんですが。
雨雲レーダー見るとそんなに続く感じもしないので、傘を買うのも躊躇われ
ました。

本当は知念岬の近くにある斎場御嶽(せーふぁうたき)に行くつもりだった
んですが、雨の為断念しました。

知念城訪問
知念城を強行で見に行きましたが、雨が強くなりかなり濡れる事になりました(>_<)

かきのはな食堂で昼食(沖縄そば)
かきのはな食堂.jpg

玉城城
糸数城
糸数城.jpg
今回の旅でいろいろ城を歩きましたが、糸数城はまったく期待していなかった
んですが、良い意味で裏切られました。
規模が大きく、壮大な石垣が残った城で城マニア好みのとても良いお城でした。

具志頭城
八重瀬城
八重瀬城では桜も見ようと思って行きましたが、あまりの雨の強さで車から降りる
事も出来ず。八重瀬城はゲーム上での攻略にとどまりました。

あまりの雨に戦意喪失。次どうしようか思案しました。
この雨では、車から降りる事すら厳しい。屋内で見れるものは無いか??
糸満にある平和記念公園に行くことにしました。事前の予定では行くつもりは
全然無かったんですけどね。

平和資料館と平和記念堂を訪問しました。
修学旅行と思われる高校生の集団と平和記念資料館を見学。ここも高校の時以来
の訪問になりました。
ここはもう少しゆっくり見たいくらいでしたね。充実した展示でした。
資料館を見終えて外に出ると、雨があがって晴れ間が見え始めてました。
しかし、時間は15時半。もう観光終了の時刻です。
ここで晴れてもね〜、本当に無念です。

那覇のレンタカー屋さんに向かいます。途中糸満市のスーパーに立ち寄りました。
空港で食べる夕食購入の為です。あと、スーパーマニアの僕としては、沖縄の
スーパーはどんな感じか気になっておりました。

スーパー内での写真撮影は出来ませんので写真はありませんが、鮮魚コーナーで
「グルクン」を発見。沖縄らしいな〜と思いました。
家庭でもグルクンの唐揚げとかやるのかな。

お弁当コーナーは特に特徴無し。おにぎりのコーナーを見たら、ポーク玉子おにぎり
を発見。これは買ってしまいました。
ポーク玉子おにぎり.jpg
これは沖縄ならではですね(^-^)

一番特徴的だったのは菓子パンコーナー。
グシケンパンは知ってましたが、オキコパンと第一パンは知りませんでした。
第一パンって全国区じゃんって思ってましたが、よくよく見たらその第一パン
とは別物でした(^^;
沖縄第一パンですって。沖縄の菓子パンはご当地勢が強いですね。
オキコパンのチョコメロンっていうパンを購入しました(^-^)
オキコパン.jpg

納豆も沖縄ブランドがあり、これも興味深かったですね。まったく見たこと
無い納豆でした(納豆はご当地色が強い食材です)

これにて観光終了です。

那覇空港の売店で自分用のお土産にもずくスープを購入しました。
試食させてもらっておいしかったもので(^-^)
もずくスープ.jpg

18時40分那覇発の飛行機で羽田へ。
羽田には21時着。そこからリムジンバスに乗って家に帰ったのは23時に
なりました。

今回の旅ですが、阪急交通社のツアーで予約しました。
1泊2日、飛行機代、宿代(朝食付)、2日分のレンタカー代(ガソリン代込み)、
それに空港売店での1000円分の買い物チケット付。さていくらでしょう。
実はこの内容で驚異の37800円(税込)です。
レンタカーのガソリン満タン返し不要という内容ですからね。恐るべき安さです。
旅行業界の裏がどうなってるのか分かりませんが、この37800円が誰にどの
様に渡っているのか気になる安さです。

リムジンバス代は別なので、実際は4万円超えましたがこれくらいの金額で沖縄を
楽しめたので充分に満足しました。
1月の正月明け〜2月は沖縄はオフシーズンなので安いんですね。
マリンスポーツとか興味無い人でしたら今の時期が一番良いかと思います。

沖縄本島に行くのは今回が3回目。
次は離島にも行ってみたいなと思いました。

記事は正月の旅更新後になるかと思いますが、書いていきたいと思います。

posted by 南行 at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446851154
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック