今日は車のリコール修理でディーラーに行ってました。
タカタのエアバックのリコールで、一昨年助手席側を交換しましたが、今回は
運転席側です。
タカタのエアバック、リコール台数は世界規模で5000万台とも言われており、
タカタはこれが原因で民事再生法の適用に追い込まれました。
リコールも部品の供給が追いついていない様で、どうなるかと思いましたが、
月初に申し込んで、今日の修理となりました。
5月以降、このリコール修理をしていない車両は車検通らないという話を聞いた
ので急いで対応しました。
26万キロも走ったわが愛車。今更のリコールの様な気もしますがエアバックも
新しくなって、悪い気はしません。
ディーラーで買い替えの話でも出るかと思いましたが、何も言われず。
僕が金持ってない様に見えたんでしょうかね〜。まあ良いんですけど(^^;
今回はBMWのメモ帳を頂きました。前回のリコールの時はタオルみたいなの
をもらいました。
一応部品代は18000円ほどなんですね。リコールなんで自分に負担はありません
が、台数も台数なのでタカタは負担はすごい事に。
頂いた資料にこんな文字。「あなたのBMWが、これからもBMWであり続けるために」
ディーラーでメンテしないとBMWがBMWじゃなくなるという事でしょうか・・・。
ディーラーメンテだと、故障してないものでも交換しようとしますからね〜。
走行距離とかで交換する部品とかしっかり交換してしまいますし。
あと1回車検通して、30万キロ達成したら買い替えようと思ってますので、
もう少しメンテはしていこうと思います。
2018年01月17日
この記事へのコメント
コメントを書く