2018年03月07日

平成30年 いわき湯本温泉ちょい旅

昨日、今日でいわき湯本温泉にくつろぎに行ってきました。

連休だったんですが、どこにいくかまったく予定無し。
仕事で疲れている事もあり、温泉でゆっくりしようかなと考えていました。
伊豆が良いかな〜と思ったんですが、よく考えたら昨年の3月も伊豆(畑毛温泉)
行ってました。

あまり遠いと疲れてしまうので、片道200キロ位でどこにしようか悩んだ末
前日の夜にいわき湯本温泉で宿を確保しました。
海が見たかったので、いわきにしました。

<1日目・3月6日 天気:晴れ>
11時位まで家の掃除したりゆっくりしていました。
そこから出陣です。

圏央道川島ICから圏央道を東へ。ところがいきなりトラブルです。
圏央道五霞ICの先で事故。通行止めの表示です(>_<)
まいったな〜・・・。やむなく五霞ICで高速を降りて道の駅で休憩します。

30分ほどで再度見たら通行止め解除されてました。良かった(^-^)
再度高速へ。一気に水戸まで走ります。

吟月というお店で昼食。水戸スタミナラーメン。

偕楽園訪問。梅の花を見てきました。
偕楽園梅.jpg
久しぶりに偕楽園に行ってきました。梅はちょうど見頃でした(^-^)

大洗磯前神社訪問
大洗ガールズパンツァー.jpg
何かアニメの舞台なんでしょうか。「ガールズ&パンツァー」というアニメの舞台の様です。
僕はよく知りませんが。。

神威の鳥居.jpg
神磯の鳥居。こちらも久しぶりに見ました。最近転落事故が相次いでいるんだとか。
インスタ映えの写真を撮るため、鳥居の近くに接近しての事故が多い様です。
まあ危ないですやね。

夤賓閣跡
村松山虚空蔵尊

初日の観光終了です。いわき市に向かいます。
途中日立市内で大渋滞にはまりました。平日の夕方に日立市を通りかかった事が
なかったんですが、これひどいですね。回避しようが無い。どこも混んでる感じです。
車通勤の人が多いうえに、信号のタイミングも良くない様な気も。
18時半にチェックインの予定が少し遅れてしまいました。

いわき湯本温泉 ホテル美里に泊まりました。
ホテル美里.jpg
2年ちょい前にいわき湯本温泉に行ったときは、新つたという宿に泊まりましたが、
新つたさんの隣のホテルが美里さんになります。

<ホテル美里・夕食>
ホテル美里2.jpg
夕食です。内容的にも充分満足出来る内容です。
地酒(いわき郷)も注文しました。値段不明だったんですが、朝の会計で1100円と判明。
ちと高いんじゃないですかね〜(・ω・)

ホテル美里3.jpg
鍋はこんな感じ。

TVを見ながら部屋食でゆっくりいただけました。
地元TV局の番組を見てたんですが、福島ラーメン総選挙2018ってのをやって
ました。あばれる君が出てました。あばれる君って福島出身なんですね。
TVつけた時点で第2位の発表でした。
ラーメン総選挙2018.jpg
2位は白河のとら食堂。それは無いんじゃないのって思いながら見てました。
僕はとら食堂あまり好きじゃないんですよね〜。白河ラーメンなら「海」が一
押しですが、ランキングには出てきて無かったです。

そして一位は。。。
ラーメン総選挙20182.jpg
なんと喜多方の喜一じゃないですか。
一昨年食べました。ここは確かにうまい。しかも塩ラーメンね。
これは納得な感じです。
ベスト10のうち、喜一、とら食堂、坂内食堂、正月屋と4軒食べた事がある店が
ランクイン。何かうれしいですね。

<2日目・3月7日 天気晴れ>

<朝食>
ホテル美里4.jpg
朝食はオーソドックスですね。ちょっと塩分多い系のメニューが多かったかも。

上遠野城訪問 久しぶりの山城攻略!

小野町に移動
小野篁館跡
小野小町生誕の地
小野小町生誕の地.jpg
福島の奥地に小野小町生誕の地碑があります。
小野小町の生誕の地は、秋田の雄勝説や京都山科説などあり定かではありません。
福島説も数ある説のひとつです。

萬福寺(昭和羅漢)

東福寺(国指定史跡・仏舎利塔)
大寺城址
大寺城.jpg
大寺城からの景色です。ここからの景色はとても良かったです。
今回の旅はとにかく天気が良かった。こういう天気だと旅も良い気分です(^-^)

大寺城2.jpg
大寺城からは遠くに磐梯山も見えました。

白河に移動
月の家で昼食(白河ラーメン)
月の家.jpg

これで一応観光終了のつもりで帰り路へ。
国道294号線を突っ走ります。
途中、神田城跡訪問。

宇都宮から新4号バイパスを走り、五霞ICから圏央道を走り、スーパーで
買い物をして19時に家に帰りました。

今回の旅の走行距離は約580キロでした。
これくらいの距離だと疲れも少ないですね。温泉でくつろげて良かったです(^-^)

お土産はこんな感じです。
お土産1.jpg
福島の道の駅でくんせいたまごを購入。
あとスーパーでイギリストーストを発見したので購入。

山田パン.jpg
福島県白河市のご当地グルメ、山田パンのコッペパンとクリームパンを買いました。
白河で知らない人はいないという、山田パンのパンです。
posted by 南行 at 23:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: