2018年04月04日

平成30年春旅 南信さくら巡り

4月3日、4日の2日間で出かけてきました。
事前にまったく予定をたてていませんでした。今年は桜が咲くのが早いという
事もあり、北の桜の状況を確認しました。

富山は満開も新潟は全然咲いていません。宮城の白石川堤一目千本桜もまだ
咲き始めです。どこか良い場所は無いか確認したところ、長野の飯田の桜が満開
という情報。よし、飯田に行こうと決めたのは前の日の夜です。

急ぎ宿を確保します。飯田で桜を見て、少し戻って宿を確保するか、先に進むか
考えましたが、先に進んで岐阜県内へ。中津川市の岩寿温泉に宿を確保しました。

さて、出発です!!

<1日目:4月3日(火)天気晴れ>
朝3時45分に家を出ました。朝4時までに高速に乗ると3割引になるため、眠い
のを無理して家を出ました。
<出発時のメーター>
出発.jpg

関越川越ICから高速へ。圏央道に曲がり、狭山PAへ。
まだ眠いので、狭山PAでまた寝ます(^^;
朝7時起床。再度出発です!

中央道を走り諏訪ICで降りました。
高遠を通りますが、高遠の桜はまだ咲き始め。満開にはあと1週間位かかりそうでした。
この後、仕事の電話がガンガンかかってくる中、観光開始です。
駒ヶ根に移動
赤須城址
飯島陣屋
飯島町のレストランあかさかで昼食「さくらライス」
レストランあかさか さくらライス.jpg
飯島町は馬肉を使った「さくら丼」が名物。レストランあかさかではさくら丼
ではなく、ハヤシライスに馬肉をのせたさくらライスを食しました(^-^)
桜を見る前に、「さくら=馬肉」で景気づけ!

船山城址
御射山神社で枝垂れ桜鑑賞
御射山神社の桜.jpg
瑞応寺
大島城址(桜も観賞)
瑠璃寺の桜
瑠璃寺 頼朝寄進の桜.jpg
瑠璃寺の枝垂れ桜(天然記念物)です。源頼朝が寄進したものだそうです。

松岡城址(桜も綺麗)
松源寺(井伊直親が幼少時を過ごした寺)
matu2.jpg
昨年の大河ドラマ『おんな城主・直虎』で、直虎の許嫁井伊直親が幼少時を
過ごしたお寺です。現地にはこんな旗もありました。
matu.jpg

飯田に移動
麻績の舞台桜
麻績の舞台桜.jpg
これも素晴らしい桜でした。

飯田市内を歩きます。
飯田市内.jpg
飯田も城下町という事もあり、昔ながら町並みが随所に残ります。
良い雰囲気です。

黄梅院の枝垂れ桜
専照寺の枝垂れ桜
長姫の江戸彼岸桜

ここで17時になりました。宿に向かわないといけません。
飯田ICから高速に乗り、50キロ先の宿に向かいます。
18時半に宿に到着しました。

宿は岩寿温泉・岩寿荘という宿です。
ネットで予約しました。小さい宿かなと思って行ったら意外に大きな宿でした。

岩寿温泉.jpg

岩寿温泉2.jpg

中はレトロな雰囲気です。
岩寿温泉7.jpg

岩寿温泉6.jpg
部屋の電話がダイヤル式なのもレトロ感いっぱい(・д・)

火曜の夜でしたが、結構泊まっている人がいました。大部屋では宴会も行われて
ました。ちょっとびっくりです。
夕食は部屋食です。一人の時は部屋食が良いですね。
岩寿温泉3.jpg
左上は鯉の甘露煮です。この宿の名物だそうで。鯉とか苦手なんですよね〜。川魚
って臭いし。が、食べてみたところ、臭さはまったく無し。甘露煮ですからね。
普通においしかったです。酒のつまみに良い味わいです。

岩寿温泉4.jpg
酒は、宿のオリジナル「岩寿の女将」を注文しました。
旅先で地酒はかかせません

岩寿温泉5.jpg
ご飯は炊き込みご飯。岩魚の焼き物も出てきました。

写真を撮り忘れましたが、この後、タラの芽の天ぷらと茶碗蒸しが出てきました。
タラの芽の天ぷら久しぶりに食べました。おいしいですね(^-^)

朝食はシンプルですが、こちらもおいしい朝食でした。
岩寿温泉8.jpg

温泉も良かったですし、料理も満足。これで1万2000円弱という内容。
コスパも良い宿でした。また行く事もあるでしょう。

<2日目:4月4日(水) 天気晴れ>
8時半に宿を出ます。
苗木さくら公園訪問
苗木さくら公園.jpg
朝一で苗木さくら公園に行きました。ソメイヨシノが満開です!
とても綺麗でした。

この後、10年ぶりに苗木城訪問しました。
苗木城.jpg
久しぶりでほとんど忘れてました。

苗木城2.jpg
でもこの天守からの絶景だけは覚えてました。ここからの景色は素晴らしいです。

こちらも10年ぶりの訪問岩村城です。
岩村城.jpg

岩村城2.jpg
残る石垣がその壮大さを物語ります。

日本一の農村展望台訪問

木曽福島に移動
中山道福島宿を散策
福島宿.jpg
木曽の宿場町はどこも良い町並みが残ってますね。時間が止まった様な光景です。

大通寺訪問(武田信玄の娘・真理姫の供養塔参拝)

木曽福島のかねまるというパン屋で、長野名物牛乳パンを購入。
お土産2.jpg
長野のソウルフード「牛乳パン」です。木曽福島に牛乳パンの有名な店があると
いうので訪問しました。お土産に購入です。レトロな袋も良いですね〜(^-^)
明日の朝食にします。

道の駅木曽川源流の里「きそむら」で昼食・山賊焼き

これにて観光終了です。ここで14時。
平日は高速道路が高いので、出来るだけ一般道。
中部横断自動車道・佐久南ICから高速に乗り、東松山ICで降り帰って
きました。

19時9分帰宅です。
帰宅.jpg
帰宅時のメーターは26万7483キロ。
今回の走行距離は753キロでした。

今回の旅では、南信も岐阜の中津川もガソリンが高くて驚きました。
まあ長野はいつでもガソリン高いですよね。
飯田 ガソリン.jpg
飯田市内で見たらレギュラー151円。
帰ってきていつも入れてる川越のGSは、会員割引込みで131円。
リッター20円も違うと50リッター入れたら1000円違う訳で、インパクトでかい
です。なので旅先では最低限しか給油しませんでした。

posted by 南行 at 22:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: