2018年05月09日

平成30年GWの旅

毎年恒例ですが、GWの旅に出ていました。今年のテーマは特にこれって言うのが無か
ったんですが、北陸の城攻略という事で出陣しました。

<1日目・5月3日、天気:雨のち晴れ>
朝4時過ぎに出陣です。渋滞する前に出ようという考えです。家を出たときは雨風強く
最悪の状況での出発となりました。

出発.jpg
こちら出発時のメーターです。

関越道、上信越道、長野道と走り、松本から安房トンネルを越えて岐阜県内に突入です。

平湯大滝訪問
飛騨の大鍾乳洞
飛騨大鍾乳洞.jpg
平湯大滝、飛騨の大鍾乳洞ともに10年以上の間隔をおいての訪問です。
よく前は通りかかるんですが、そんなにしょっちゅう行くものでもないので、久しぶ
りの訪問になりました。久しぶりに行くと改めて良いなと思いますね。

高山の大喜というお店で昼食
飛騨安国寺訪問 国宝経蔵拝観
飛騨古川駅訪問(君の名は聖地巡礼)
君の名は 駅.png
君の名はのこのシーンの場所に行ってきました。
君の名は.jpg
聖地巡礼好きなんですよね。満足しました(^-^)

飛騨古川の町並み散策
飛騨古川.jpg
こちらも10年以上ぶりの飛騨古川の町並み散策です。堀のある町並みはとても風情があります(^-^)

増島城址

君の名は聖地巡礼 バス停。
もう一ヶ所君の名はの聖地巡礼しました。バス停です。
バス停.png

君の名は2.jpg

バス停の中にあった交流ノート(笑)
お前は誰だ.jpg

白川郷訪問
白川郷.jpg
16年ぶりの訪問の白川郷です。懐かしかったです。
16年前はまだ世界遺産じゃなかったんですよね。世界遺産になって混み合ってました。

萩町城址訪問

五箇山温泉赤尾館泊
五箇山温泉赤尾館.jpg

1泊目は五箇山温泉赤尾館という宿に宿泊しました。
司馬遼太郎氏が『街道を行く』を執筆中に滞在した宿だそうです。秋篠宮様の写真も
ありました。秋篠宮ご一家も宿泊されている様です。

五箇山温泉赤尾館5.jpg

夕食は地場のネタが盛りだくさんで満足しました(^o^)
五箇山温泉赤尾館2.jpg

五箇山温泉赤尾館3.jpg
米は古代米です。

ちょうど5月3日に宿の前にあるお寺で、獅子舞と子供の戦いを表現した祭りが行われていました。
五箇山温泉赤尾館4.jpg
宿の方から見に行ってはどうかと言われ、夜22時に見に行きました。
戦いは22時〜24時まで続き、最後は子供剣士が獅子を倒すという流れだそうです。
さすがに2時間見てられないので、最初の20分位だけ見て退散しました。

つづきます。

<2日目・5月4日 天気:雨時々雹 夕方は回復>
2日目の旅スタートです。朝8時過ぎに宿を出ました。天気はあいにくの雨です。
宿の目の前に五箇山の合掌造りの建物で、重要文化財の岩瀬家住宅があったので、
そこを見学しました。

五箇山合掌集落・菅沼集落訪問

金沢に移動
寺中台場跡

カレーのチャンピオンで昼食

輪島へ移動。

ここで雨が強くなりました。とりあえず輪島で屋内観光を出来る場所を調べ、
永井豪記念館に行ってきました。
永井豪記念館.jpg
特にここに行く予定は無かったんですが、時間つぶしです。

永井豪記念館を出ても雨が止みません。輪島の朝市通りを散策し、お土産を買いました。

能登半島の最先端、禄剛崎を目指します。
ここで急に雹が降ってきました。運転していても前が見えないほどの激しい状況。
時間も15時を過ぎていましたので、禄剛崎を諦め、この日の宿がある氷見方面へ向かい
ました。

穴水城址
小丸山城址
利家とまつ.jpg
今回の旅で是非行きたいと思っていた小丸山城に行ってきました。
ここは前田利家が能登を治めた時に居城とした城です。城跡には利家とまつの像が建って
いました(^-^)

氷見の民宿・竹や泊。
氷見といえば、新鮮な魚ですね。竹やさんではおいしい夕食を頂きました。
氷見竹や.jpg

氷見竹や2.jpg

氷見竹や3.jpg
シメは、氷見うどんです。

この日の深夜、また雹が降り、凄い音で目が覚めました。大気の状態が不安定な様です。
2日目の昼、輪島付近での気温は10度を切っていました。冬に逆戻りしたような感じでした。

<3日目・5月5日 天気:晴れ>
3日目、天気晴れ。このGW初めて良い天気になりました(^-^)

阿尾城址訪問

高岡に移動

藤子F不二雄ふるさとギャラリー訪問
藤子不二雄.jpg
前から行きたいと思っていた、藤子F不二雄ふるさとギャラリーに行ってきました。
ちょうど特別展「ドラえもん展」が開催中でした。

ドラえもん展.jpg

ドラえもん展2.jpg

ドラ.jpg
ドラえもん展は写真も基本OKで、とても楽しめました。


お土産に、暗記パンラスクを購入しました。
ドラえもん展3.jpg
可愛いです(^-^)

午後は立山に向かいます。

あるぺん村で昼食。富山ブラックラーメン。
あるぺん村富山ブラック.jpg

悪城の壁展望台
称名の滝訪問
称名の滝.jpg
前回の訪問を写真のタイムスタンプで確認したところ、2001年9月24日でした。
17年ぶりの訪問です。こんなに前だったかとびっくりしました。

久々に見た称名の滝は感動の一言です。1日目に見た平湯大滝が剛なら、称名の滝は
柔という感じでしょうか。美しく、そして雄大な滝だなと思いました。

岩室の滝
弓庄城址
小出城址

道の駅なめりかわで夕陽を眺める。
滑川夕陽.jpg
海の夕暮れ、防波堤を見ると金曜ロードショーのオープニングを思い出すのは僕の
世代以上の方かなと思ってしまいます(^^;
綺麗な夕陽でした。

マンテンホテル魚津駅前泊

<4日目・5月6日 天気:晴れ>
最終日も良い天気です。マンテンホテルで朝食を食べてスタート。
マンテンホテルの良さは朝食のレベルの高さです。
写真は撮ってませんが、富山のご当地物満載の朝食でした。
ホタルイカあり、ニギスあり、ますの寿司あり。北陸の旅ではマンテンホテルが一番
だなと思っています。

天神山城址
宮崎城址
宮崎城址.jpg
宮崎城址には初めて行きましたが、ここからは泊から入善方面の海岸線が一望出来て
素晴らしい景色でした。
また、反対側は新潟の親不知の景色を見ることが出来ました。
親不知方面.jpg
石垣も綺麗に残ってましたし、景色も良い。宮崎城址は今回の旅で見つけた一番の穴場
でした。

糸魚川に移動
糸魚川のイノヤさんで牛乳パンを買おうと思って行きましたが、あいにくの定休日(>_<)

安福寺訪問、村上義清の墓参拝

糸魚川の月徳飯店で昼食。糸魚川ブラック焼きそば。
糸魚川ブラック焼きそば.jpg

上越に移動
イオン上越店でお土産購入。
小竹のサンドパン.jpg
上越のソウルフード、小竹のサンドパンです。

岡村の牛乳パン.jpg
糸魚川で買えなかった牛乳パンもゲット(^-^)

ここらか一気に帰ります。
上信越道を走ります。藤岡JCTから先が渋滞していたため、一般道に降り、買い物など
して帰宅しました。
帰宅.jpg

帰宅時のメーターは26万9613キロ、今回の旅の走行距離は1389キロでした。
自分も車も何事もなく帰還できて良かったです。
posted by 南行 at 00:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: