<二俣川古戦場>

住所:神奈川県横浜市旭区鶴ケ峰本町
駐車場無し(近隣コインパーキング利用)
二俣川古戦場を散策しました。
1205年、鎌倉幕府初期に起こった北条氏による有力御家人排除の
動きの一つで、武蔵国の畠山重忠が北条時政の策謀により打ち取られたものです。
畠山重忠の前には、梶原景時や比企能員らの御家人も北条氏により滅ぼされています。
北条時政は畠山重忠に対し「鎌倉に異変あり、至急参上されたし」との偽の書状を
送り、重忠が鎌倉へ向かう途中、この地で襲撃し打ち取りました。
重忠は、家臣らの一旦菅谷に戻り態勢を立て直して戦うべきという主張に対し、
「潔く戦うことが武士の本懐」と無勢の状況にもかかわらず戦い、討ち死にしました。
戻って戦をすれば、後世まで謀反を疑われるとの思いがあったからでしょう。
そんな重忠の戦いの跡地めぐりです。来年の大河ドラマが「鎌倉殿の13人」という事
で、まさにこの辺の話かなと思い、先に巡りました。
相鉄「鶴ヶ峰」駅から歩いていける範囲に点在しています。
<駕籠塚>


重忠の内室「菊の前」は戦いの報を聞き急ぎ駆け付け、この地で重忠の死
を知り自害しました。
ここは菊の前が駕籠ごと埋葬された場所と言われています。
<すずり石水跡>

ここの水で墨をすったという伝説の地。今は碑のみです。
<畠山重忠戦死の地>



薬王寺というお寺の場所が重忠戦死の地という事です。
戦死の地碑がありました。
<首塚>


重忠の首を埋葬したという首塚です。
<首洗い井戸>


旭区役所総合庁舎の敷地内に説明文がありました。
大河ドラマの舞台
http://rover.seesaa.net/article/112515106.html
古戦場めぐり
http://rover.seesaa.net/article/159539121.html
著名人の墓
http://rover.seesaa.net/article/26837973.html