2021年07月04日

小栗上野介のネジ

今日は(既に昨日ですが)横須賀のヴェルニー公園に行ってきました。

ヴェルニーってのは人の名前で、幕末に幕府の要請で来日したフランス人技術者で
横須賀造兵廠、横須賀海軍施設ドックの建造の指揮をとりました。
ヴェルニーの功績を記念して作られたのがこのヴェルニー公園です。

ヴェルニー公園.jpg
ヴェルニー公園は初訪問です。

ティボディエ邸3.jpg
公園は海岸沿いにあります。軍港の雰囲気が良い公園です。

今回訪問した目的は、5月末に復元公開されたティボディエ邸を見る事です。
ティボディエ邸.jpg
ティボディエは横須賀製鉄所の副首長を務めた人物。
その邸宅ですが、別の場所にあったものを解体し、使える部材は使い復元したものです。

まだ新しい施設。中は横須賀製鉄所に関する解説などなどの展示があり見てきました。
また、期間限定で小栗上野介がアメリカから持ち帰ったネジ(本物)が展示されています。
ティボディエ邸2.jpg
これは大河ドラマ『青天を衝け』で小栗が大事に持っていたものですね。

いろいろ展示ありますが、入場無料です。ありがたや(^-^)

う゛ぇるニー公園.jpg
公園内にある小栗上野介の像です。
横須賀製鉄所は小栗の構想によるもの。その功績を称えて、銅像が造られています。

昼食はどぶ板通りの「TSUNAMI」というお店で横須賀ネイビーバーガーです。
横須賀ネイビーバーガー.jpg

この店、横須賀ネイビーバーガーの有名店。
アメリカ大統領の名前の付いたバーガーがいろいろありました。
横須賀ネイビーバーガー2.jpg

横須賀ネイビーバーガー3.jpg

バイデンバーガーも既に開発されてました(笑)

今日は人気ナンバーワンっていうジョージワシントンバーガーです。
横須賀ネイビーバーガー4.jpg
写真だとサイズ分かりづらいですが、かなりのボリューム。満腹です(^-^)

ヴェルニー公園にも駐車場はあるんですが、隣接するCoaska Bayside Storesの
駐車場に停めました。
ここで2000円以上買い物すると3時間まで無料になります。
帰りに2000円ちょい買い物してきました。

今日は横浜横須賀道路が土砂崩れで通行止めの影響もあり、国道16号をはじめ
横浜から横須賀に向かう道路は大渋滞。
渋滞の運転はかなり疲れました。。。

でもまあ今日は小栗公のネジが見れて良かったです。

posted by 南行 at 01:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: