安芸高田市にある毛利隆元終焉の地に行ってきました。
<毛利隆元終焉の地>
住所:広島県安芸高田市高宮町佐々部
駐車場無し
<現地解説>
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
毛利隆元終焉の地に行ってきました。
毛利隆元は、毛利元就の嫡男。吉川元春、小早川隆景の兄にあたります。
優秀な人物で人望もあった様ですが、1563年尼子攻めの加勢に向かう途中、
和智誠春の饗応を受けた後急病となりこの地にて亡くなりました。
その死は不自然な事から、和智誠春による毒殺が疑われていますが、はっきりした
事は謎のままです。
その後、和智誠春と隆元に同行していた赤川元保が元就に誅殺されています。
後に赤川元保は饗応を受ける事に反対していた事が明らかになり、潔白が証明される
のですが、殺された後の話になります。
隆元終焉の地はどう見ても民家の敷地の中にあります。
入って行く坂道は民家の敷地みたいなので、入るのをやめ、近くに路駐しました。
歩いて行きましたが、どうも気まずい感じ。誰もいなかったので、そのまま見学
しましたが、誰かいたら一声かけた方が良さそうな感じです。
<終焉の地碑>
<隆元の湯灌石>
湯灌ってのは、死者をお風呂に入れて身を清める儀式の事だそうです。
その際使った石という事の様です。
隆元の死は戦国ミステリーのひとつですね。
隆元が生き残っていれば、吉川元春・小早川隆景と3人でどうなっていたか、
興味深いものがあります。
令和3年春旅2 大遠征
http://rover.seesaa.net/article/481725269.html
大河ドラマの舞台
http://rover.seesaa.net/article/112515106.html
著名人の墓
http://rover.seesaa.net/article/26837973.html
2021年10月31日
この記事へのコメント
コメントを書く