旅から帰って車のメンテナンスです。
長い旅から帰った後はまずボンネットを開けて異常が無いか目視しています。
確認事項はホース等からのオイル漏れです。
各種ホースの付け根が滲んでいないかどうかを確認しています。
また、ボンネット下にオイルがたれていないかも確認。
特に異常が無い事を確認しました。
最低限目視で分かる不具合は見逃さない様にしています。
2020年3月に走行距離11800キロで買ったわが愛車も今回の旅で
走行距離76000キロになりました。
今のところ大きな不具合は発生していません。
購入当初、ブローバイのホースの滲みが何度か発生しましたが、これはディーラー
の保障で直してもらいました。不具合はこれくらいです。
その後、その滲みの再発はしていません。
前に乗っていたBMW318i(E46)は30万キロまで走りました。
その為、自分の中では30万キロってのが車の使用目処の1つのゴールみたいな
感じになりました。今回はそれを超していこうと思っています。
その為にはメンテは重要です。
旅の後にオイル交換を予約していたので、交換してきました。
買った時はサービスインクルーシブでディーラーで無料交換出来たので、純正
オイルで2回交換しました。
今は、BMWのLL04(Longlife04)対応のオイルでオイル交換をしています。
使っているのはelf エボリューションフルテックLLX5W-30です。
使用量が5リッターの為、4リッター缶では足りず1リッター缶を追加しています。
オイルはオートバックスで11000円ほどです。
F20 118dになって、オイルフィルターが異様に高くなりました。
オイルエレメントが5720円です。
合計で16000円超えますが、今回は10%引きクーポンがあったので使用し
14292円。オートバックスの株主優待券14000円分を使用して、出費は
292円でした。
オートバックスの優待券が年間26000円分あるので、これをオイル交換に
充当しています。
BMWはオイル交換の目安を15000キロ毎としています。
その為のロングライフオイルなんでしょう。
でも個人的には15000キロは長すぎると思っているので、10000キロ毎
に交換をしています。
15万キロ位までは大きなトラブル無く走ってほしいところです。
2022年08月17日
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