奈良県宇陀市にある宇陀松山城址に行ってきました。
<宇陀松山城>
住所:奈良県宇陀市大宇陀春日
駐車場あり(宇陀市松山地区まちづくりセンター駐車場)
<宇陀松山城について>
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
続日本100名城「宇陀松山城」に行ってきました。
宇陀松山城は、南北朝時代に宇陀郡の有力国人であった秋山氏の本城として築かれ
ました。別名秋山城とも言います。
1585年、豊臣秀長の大和郡山入部に伴う秋山氏の退去後は豊臣家傘下の大名の
居城として改修・整備され大和国支配の拠点になりました。
関ヶ原後に入封した福島高晴が1615年に改易されたことにより廃城となり、
城は取り壊されました。
平成7年から発掘調査が行われ、石垣や本丸御殿跡などが見つかったとの事。
まだつい最近の事ですね。
ふもとのまちづくりセンターの駐車場を利用して良い様ですが、数台分しかありま
せん。今回は道の駅宇陀路大宇陀に車を停めて散策しました。
まちづくりセンター裏に登山道あり。
道は綺麗に整備されているので、ハードな山城ではありません。
片道15分位で本丸跡まで登城出来ます。
確かに、発掘された石垣や虎口など当時の様子がうかがえる素晴らしい山城です。
ゆっくり堪能したかったんですが、夏の山城恒例のメマトイの攻撃に加え、雨も
降り出した為、早々の退散となりました。
<虎口>
<石垣>
<本丸跡>
<空堀>
<本丸からの風景>
令和4年夏休み旅 奈良・和歌山
http://rover.seesaa.net/article/490701559.html
日本の城を巡る
http://rover.seesaa.net/article/21222307.html
2022年08月28日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック