2022年09月07日

さくらみくら便利店   (群馬県)

群馬県伊勢崎市にある、さくらみくら便利店に行ってきました。

<さくらみくら便利店・伊勢崎境上渕名店>
さくらみくら便利店.jpg
住所:群馬県伊勢崎市境上渕名1359−15
駐車場あり

さくらみくら便利店・伊勢崎境上渕名店に行ってきました。

さくらみくら便利店は、すき家を展開するゼンショーホールディングスが
試験的に始めているコンビニです。
現在群馬県内に9店舗ほどあります。

ゼンショーは何年か前に、群馬の本拠を置くスーパーのフジマートを買収して
いる事から群馬県内でのスタートになったものと思われます。
ゼンショーは他にもマルエイ、ヤマグチスーパーなど地場スーパーを買収して
いて、小売りにも実は力を入れているんですね。

さくらみくらは会社からも試験展開と言っている段階で、今後どの様に展開して
いくか、様子見している新業態です。

最近、コンビニは大手3社にほぼ集約され、個性が無くなって面白みが無くなり
ました。
そこで、さくらみくらがどんな感じか様子見という事で行ってきました。

で、感想ですが、7割くらいは他のコンビニと同じような感じ。
しかし、地元パンメーカー(新田パン)のパンコーナーがあったり、群馬のご当地
ネタがあったりと地域色が少しあります。

<新田パン>
さくらみくら便利店6.jpg

また、1番の目玉は店内調理のお弁当コーナーです。
もちろん、他のコンビニと同じように作り置きの弁当もあります。

みくら食堂と称する作りたて弁当のメニューです。
さくらみくら便利店5.jpg

さくらみくら便利店2.jpg

さくらみくら便利店3.jpg

今回はからあげ弁当(470円)を注文してみました。
さくらみくら便利店4.jpg
こちらからあげ弁当です。
からあげ4個弁当。少し見た目はもの寂しいかな〜。
ただ、からあげもお米もレンジでチンじゃないので、これはまさに食堂で食べるような
感じのお弁当です。
店の前にベンチとテーブルがあるので、そこで食しました。
お弁当、とてもおいしかったです(^-^)

コンビニの感想としては、なかなか興味深いお店でした。
もっと群馬色が出てても良いかな。焼きまんじゅう売るとか。
SAVE ON無きあと、群馬のコンビニとして特色を出してもらいたいなと。



posted by 南行 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 群馬県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック