2023年01月09日

車メンテナンス (エアエレメント交換)

年末年始の旅から帰り、車のチェックとメンテナンスです。

昨年11月に車検を通しました。

車検はディーラーではなく、10年以上のお付き合いの専門ショップに
お願いしています。

車検に合わせてエアコンフィルターとエアエレメントの交換も依頼したのですが
・・・・・・。
見積もりを見てびっくり。

エアコンフィルターが13000円、エアエレメントは15000円。
両方とも工賃込みです。
おいおい、これだけで28000円???
ありえないだろと。

見積もりだけで見送る事に。こんなのはもっと安く何とかなるはず。
株主優待券もあるので、イエローハットに問い合わせ。
すると、エアコンフィルターはほぼ同額。エアエレメントは少し安かったですが、
13500円という事でした。

BMWもE46の時はこんなにかからなかったのですが、F20になってから消耗品
が恐ろしいほど高くなりました。オイルエレメントも5000円もするし。
参りました。

ただ参ってばかりもいられない。消耗品なので交換しないといけないのはいけないの
で作戦を練ります。
イエローハットの優待を使う意味でも、エアコンフィルターはイエローハットに依頼。
優待券を使い、8000円台で交換。交換したエアコンフィルターは黒く汚れてました。
2年でこんなになるのねとびっくりです。

エアエレメントはネットで商品を検索しました。
ピンキリなんですが、楽天で純正品じゃない適当なやつで2480円てのがありました。
これを購入。

14エアエレメント4.jpg
これが楽天2480円のエアエレメント。見た目は普通です。
まあ普通じゃ無いエレメントは無いと思いますが(^^;

さあ次は実際の交換です。
以前国産車に乗ってた頃は自分でエアエレメントなんて普通に交換してました。
簡単ですしね。

ところがBMWって一筋縄でいかないんですよ。
E36、E46とも素人ではなかなか交換がしんどい。E46の時はショップで交換
工賃まで取られてました。

F20はそれに比べると簡単そうに見えます。
14エアエレメント.jpg
手前のでかいのがエアーのとりこみ口。これを外せばエレメント交換出来ます。

14エアエレメント5.jpg
赤いポイントを外せば良いのです。
金属のパッチは簡単に外れるかな。手前と右のプラスチックのところの外し方は
youtubeで確認しました。
いざ、チャレンジです。

・・・・・、金属パッチが外れない。滅茶苦茶固い(>_<)
何なんだこれは。
最後の1個が超絶固くて苦闘。腕が痛くなりました。

無事外れてエアエレメントを取り外します。
14エアエレメント2.jpg
こいつが取ったやつ。
真っ黒・・・。
フランスのマーレ製のエアエレメントでした。BMWマーク入ってるし純正ですね。

こちらが新しいエアエレメント。おそらくメイドインチャイナ(笑)
14エアエレメント3.jpg

しかし、見た目の感じ、まったく違いが分かりません。
電装品でもないですし、性能差がそんなあるわけ無いでしょうし、これで充分。
新しいエアエレメントをはめ込み、再度金属パッチとプラの押さえ具をとめていき
ます。

順調にしまっていったのですが、また金属パッチがうまくいきません。
最後の1個が本当にはまらない。1個とまってなくても問題無さそうだったので諦
めようかと思った時、奇跡的に留まってくれました。
10分以上悪戦苦闘しました。

何でBMWの整備性ってこんなに低いんでしょう。
昔、ドイツって国は家電でも車でも部品交換して長く使うのが国民性って聞いた事
があります。
ならば消耗品の交換はもっと簡単にできる様にしてもらいたいものです。
あ〜、本当に大変だった。でもまあ15000円と言われていたのが2480円で
出来たのは良かったです。

また、長い旅から帰ったので、オイルの滲みなどが無いか目視チェック。
こちらも特に異常はありませんでした。
まあまだ8万キロ程度ですし、こんな距離で壊れられても困ります。
今回も30万キロ以上目指しているので、メンテもしっかりしていきたいと思います。

posted by 南行 at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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