月初に自分の車がリコールという事になりました。
車種はBMW118d Mスポーツ(F20)です。
買って最初の1万キロ走った位の時に、謎のホースのにじみが出ました。
ディーラーに文句言って直してもらいましたが、このリコールと関係が
あるのではという疑惑が・・・。
<過去記事>
http://rover.seesaa.net/article/478607495.html
実はこの車検の数ヶ月後に再発し、クレーム入れて最修理をしてもらってい
ます。その後は現時点(走行83000キロ)まで問題無し。
<リコールの内容>
■不具合の部位(部品名)
エンジン(排気ガス再循環装置モジュール)
■基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
ディーゼルエンジンの排気ガス再循環装置(EGR)モジュールにおいて、
経年変化により冷却水が漏れるものがある。その場合、排気ガスに含まれる
煤が冷却水と混合して排気ガス再循環装置(EGR)モジュールの内部に堆積し、
高温になった堆積物がインテークマニホールドに流入し付着して、インテーク
マニホールドが溶損する可能性がある。最悪の場合、火災に至るおそれがある。
<対策>
■改善措置の内容
全車両、エンジンコントロールユニット(DDE)のプログラムを対策
プログラムに書き換え、冷却水の漏れやエンジン過熱を早期に感知させ、警告灯
を点灯させる。
さらに、インテークマニホールドの溶損が拡大する前に保護機能を作動させると
ともに、エンジン警告灯を点灯させ、出力を制限させる。
なお、過去に冷却水補充の履歴が確認できた場合は、排気ガス再循環装置(EGR)
モジュールの点検を行ない、必要に応じて対策品と交換する。
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この改善措置の内容で大丈夫なのかな???
すごく中途半端な改善措置。
まだディーラーから連絡も無いですが、この内容で良いのか疑問を持ってるユーザー
も多いのではないかと思います。
どうなるやら・・・。
前に乗ってたE46の時、タカタのエアバックのリコールがありましたが、この時は
半年以上待ちました。
今回はすぐ連絡来るのかどうやら。
2023年03月23日
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