令和5年10月6日、埼玉県深谷市にある旧弾薬庫跡を見てきました。
<旧弾薬庫跡>
住所:埼玉県深谷市櫛挽85
駐車場無し
深谷市にある旧弾薬庫跡に行ってきました。
ここ、正式には「東京第二陸軍造兵廠櫛挽製造所跡」と言います。
造兵廠(ぞうへいしょう)とは、武器・弾薬などの設計・製造・修理などを行い、
その蓄積のために使われる軍隊直属の兵器など精密工学の生産に用いる工場およ
び機関のこと。
戦時中、兵器不足への対応の為作られた工場跡地で、この建物は弾薬庫として
使われていたものだそうです。
深谷市の畑の中にポツンとある建物。
知らなければまったく気にもならない建物です。
私もこの前を何度か通っていましたが、この建物の事を知りませんでした。
たまたまgoogle map見てたら、旧弾薬庫なるポイントを発見して訪問しました。
現地前は未舗装の農業用道路みたいな感じ。ここ走って良いのかどうかよく分か
らない様な道でしたが、一応カーナビ上も道になっているので、公衆用道路とは
思われます。
こんな感じです。駐車場は無いですが、ここに入ってくる車も無いと思われるので
しばし停めて見学しました。
中も特に手を加えている訳では無いので、老朽化が進んでます。
今は個人の所有なのか、その辺も不明です。
現地に解説等もありません。
東京第二陸軍造兵廠について、今知っている人もほとんどいないと思います。
個人的に戦争遺跡は保存していくべきと思ってまして、この弾薬庫跡も残して
欲しいなと思います。
こういうのは国が主導で何とかしてほしいですね。
戦争遺跡・軍事遺跡
http://rover.seesaa.net/article/476666823.html
2023年10月07日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック