令和5年8月13日、朝来市にある神子畑選鉱場跡に行ってきました。
<神子畑選鉱場跡>
住所:兵庫県朝来市佐嚢1842−1
駐車場あり(無料)
<神子畑選鉱場について>
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
近代産業遺産「神子畑選鉱場跡」に行ってきました。
神子畑鉱山は平安時代からあるという歴史ある鉱山。
その神子畑鉱山に1919年建造されたのがこの選鉱場です。
昭和15年の拡張工事を経て東洋一と言われる選鉱施設となりました。
最盛期の昭和30年代にはこの地区に1300人もの人が生活していたそうです。
昭和62年に鉱山の閉鎖とともに操業を停止。
現在はコンクリートの基部やシックナーの一部が残っています。
この施設跡、見ましたがすごいですね。大正時代にこれだけの鉱業施設が造られた
事が驚きです。
シックナーは佐渡でも見ました。不純物を除去する施設なんですが、円形の施設で
見た目が特徴的です。
<神子畑選鉱場>
<ムーセ旧居>
<ムーセ旧居について>
ムーセ旧居は鉱山の外国人技師の宿舎。ムーセという技師が住んでいたと
いう話からムーセ旧居の名前で親しまれていますが、実際住んでいたかどうか
は不明らしいです(^^;
このムーセ旧居の中に神子畑選鉱場に関する資料が展示されています。
入場無料なので、是非見た方が良いですね。
令和5年夏休み旅
http://rover.seesaa.net/article/500373303.html
2023年11月19日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック