令和5年10月23日、函館市にある汐首岬第一砲台跡に行ってきました。
<汐首岬第一砲台跡>
住所:北海道函館市浜町
駐車場無し(駐車スペースはあります)
明治時代、ロシア帝国を仮想敵国とし函館要塞というものが計画されました。
その後、津軽海峡全体を防衛する考えから津軽要塞という更に大きな計画となり
函館要塞も津軽要塞計画の一部になりました。
そしてその要塞計画の中のひとつがこの汐首岬第一砲台です。
昭和8年に竣工しています。
7年式30cm長榴弾砲4門。射程14800mが設置されました。
先の記事で紹介した旧戸井線を使って砲弾等の物資を輸送する計画だった様です。
現地訪問しました。
国道278号線から北にそれること数キロです。
道路から、右側に舗装されていない道路があり、そこに砲台跡があります。
現地に案内等は一切無いので、googlemapが頼りです。
舗装されてない道路の先に砲台跡。一応車もそこに停める事が出来ました。
熊が出そうな雰囲気だったので、熊警戒の為、鈴を鳴らしながら見学しました。
要塞には函館市の「立ち入り禁止」の看板。
老朽化してるんでしょうね。
見て驚いたのは、要塞の上に木々が茂っている事。これは後から生えたのかも
しれませんが、この状態だったら完全に敵の目をかわせます。
要塞本体にも迷彩柄が塗装されていました。
まさに実践に備えた本格的な要塞でした。
令和5年秋旅 北海道天売島・焼尻島を目指す旅
http://rover.seesaa.net/article/501354753.html
戦争遺跡・軍事遺跡
http://rover.seesaa.net/article/476666823.html
2023年12月02日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック