令和5年11月1日、幸畑陸軍墓地と八甲田雪中行軍遭難資料館に行ってきました。
<八甲田雪中行軍遭難資料館>
住所:青森県青森市幸畑阿部野163−4
駐車場あり(無料)
資料館:270円
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
幸畑陸軍墓地と八甲田雪中行軍遭難資料館に行ってきました。
ここは1902年1月におきた八甲田雪中行軍遭難事故の資料館とその犠牲者を
埋葬した陸軍墓地です。
1902年1月、日本陸軍第8師団の歩兵第5連隊が青森市街から八甲田山の田代新湯
に向かう雪中行軍の途中遭難したもので、参加者210人中199人が死亡すると
いう大惨事となりました。
この行軍は対ロシア戦に備えて行われていたものだそうですが、装備の問題他色々な
悪条件によりおこった事故で、その経緯等がこの資料館に展示されています。
八甲田雪中行軍遭難事故は近代登山史における最大の山岳事故らしいです。
資料館に入ると後藤伍長の像がドン!という感じであります。
<後藤伍長の像>
後藤房之助伍長は遭難し、立ったまま仮死状態で発見され、後藤伍長の発見により
この遭難事故が発覚したという事。
後藤伍長はその後治療を受け命は助かりました。
多くの犠牲者を出した八甲田雪中行軍、その内容を確認し勉強になりました。
映画もあるようなので見てみたいのですが、アマゾンプライム・U-NEXTには無さそう
でした。どっかで見る事出来ないものかな。
資料館の後、幸畑陸軍墓地を参拝です。
<幸畑陸軍墓地>
事故後、陸軍としては彼らを殉職者として英雄化した様です。
幸畑墓地に整然と墓地が並んでいました。
大隊長山口少佐の墓
准士官、下士官のお墓
生存者11名の合同墓
<英霊堂>
英霊堂の中には210体の兵士の人形が安置されています。
令和5年秋旅 北海道天売島・焼尻島を目指す旅
http://rover.seesaa.net/article/501354753.html
2024年01月10日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック