2024年01月28日

令和6年冬旅1 仙台で新年会

令和6年1月24日〜27日で旅に出てきました。

今回の趣旨は1月24日に仙台で友人と新年会を開催というものです。
寒いので、前回食べることが出来なかった仙台の冬の名物「せり鍋」
を食べる事が出来れば良いなと。

また、最近島を攻略しているので、翌日は塩釜の浦戸諸島を観光した
いなと思います。

※出発前に天気予報は死ぬほど確認しました。前日まで仙台で雪は降って
おらず、積雪ゼロ。24日以降も24日夜に小さい雪マークのみ。降って
も積もる様な雪では無い。25日以降は晴れというものです。
一応タイヤチェーンは持って行きます。

<1日目:1月24日 天気 晴れのち雪>
朝3時半出発します。
高速はあんまり使うつもりは無いんですけど、埼玉を出るまで高速
使おうと思い、圏央道川島ICを4時前に通過すべく出発しました。

五霞ICで下りて国道新4号〜国道50号〜国道6号を走り、いわき市を
目指します。
途中日立市で通勤渋滞にはまり時間をくいましたが、8時半位にいわき市
に到着しました。

まずは朝食。小さな森珈琲いわき小島町店に行きました。
ここ、コロワイドグループのアトムが始めた新業態。
すかいらーくグループのむさしの森珈琲のパクり業態と思われます(^^;)

01小さな森珈琲.jpg
モーニングは名古屋風で飲み物を頼むとトーストが付いてきます。
ピザトーストを選択しました。
それにパンケーキを注文しました。

02小さな森珈琲.jpg
ふわふわのパンケーキ。こちらも美味しい(^-^)
支払いはコロワイドの株主優待ポイントで全額払いました。

更に北上していきます。

途中寄った道の駅なみえで交通安全キャンペーンみたいなのやってて、警察から
いろいろもらいました。
03道の駅なみえ.jpg

相馬に移動
鵜ノ尾岬灯台訪問
 ここから松川浦を眺めました。
04松川浦.jpg

相馬市 伝承鎮魂祈念館訪問
04相馬震災.jpg

宮城県亘理町に移動
海仙というお店で昼食(かき飯)
05海仙.jpg
ほっき飯と悩んだんですが、かき飯にしました。美味しかった(^-^)

仙台に移動
青麻神社参拝

この日の観光はここまで。早めにホテルにチェックインしました。
スマイルホテル仙台泉インターです。
仙台での新年会が泉中央なので、泉に宿を取りました。これ、ある意味正解でした。
16時位にホテルチェックイン。ゆっくりお茶飲んだりしてくつろいでTVを見たり
していました。

そこで衝撃が・・・。テレビでやってる天気予報、いつ変わったのか、仙台は今夜
雪で積雪の可能性ありとの事。積雪???
積もる様な雪とは聞いてないんですが。。。

17時半、飲みの会場に向かうためホテルを出ました。
チェックイン時には降ってなかった雪が降り始めました。心配になってきました。

伊達のいろり焼 yamatoというお店で新年会です。
06せり鍋3.jpg

<せり鍋>
06せり鍋2.jpg
これがせり鍋です。鶏肉とせりが出てきました。
これを鍋に入れます。
せり鍋はせりの根がキモ。せりの根がシャキシャキした食感でとても美味しい。

06せり鍋.jpg
はじめて仙台のせり鍋食べましたが、これははまりそうです(^-^)

さて22時過ぎまで飲みましたが、飲んで外に出たらこれです(>_<)
07仙台雪.jpg
そもそも仙台はあまり雪が積もることが無いのですが、この日に限って天気予報
外れてこんな状況に。

翌日相馬で宿を取っていたんですがキャンセル。
スマイルホテルに連泊する事に変更しました。

怒濤の1日目終了です。

<2日目:1月25日 天気晴れ>
2日目、外に出ます。
ホテルの駐車場はこんな状況です。

07仙台雪2.jpg
心の中には大沢誉志幸の「そして僕は途方に暮れる」がうかぶ状況です(>_<)

自分の車もこんな感じ。
07仙台雪3.jpg
こんなに雪が乗っかってるとは・・・。
ノーマルタイヤなので、車を動かせません。
最初仙台駅近辺のホテルを株主優待で予約しようかと思ってました。
仙台駅近辺の宿はコインパーキング形式の駐車場がメイン。
もし雪で車を動かせなくなったらもう完全終了です。
スマイルホテル仙台泉インターは駐車場無料。連泊にしたので、ここに
車を停めたままでも問題ありません。スマイルホテルとったのは不幸中
の幸いでした。

スマイルホテルは素泊まりで朝食が無いので、ホテルの近くにある山岡家で
朝ラーに。
08山岡家.jpg
朝ラー初めて食べました。山岡家の普段のラーメンとは違って、ややさっぱり系
の味でした。朝には良い味ですね。

山岡家でラーメン食べながらこの日何をするか考えます。
予定通り浦戸諸島巡りも可能です。本塩釜まで電車で行って船で浦戸諸島に渡り
散策ってのも普通にあり。しかし雪が積もってる状況で歩いて観光するのは
結構しんどそう。あと、若干二日酔いでもありますし・・。

まあ適当に仙台近辺でも観光するかという事に。
地下鉄南北線で仙台駅に移動。そこからるーぷるバスというバスに乗って仙台城
へ向かいました。
09仙台城.jpg
普段は観光客が沢山いる仙台城の伊達政宗像付近も観光客1人もいません。
こんな閑かな仙台城は初めてです。

仙台駅に戻り昼食場所を探します。仙台駅近くの仙台朝市に行ってみました。
13仙台朝市.jpg
仙台駅近くにこんなマニアックな朝市があるんですね、知りませんでした。
ここらへんで食べるところ探したんですが、良い店が無く、他で食べる事に。

仙石線に乗って松島に移動。
松島は車では何度も行ってますが、電車で行くのは初めて。
仙石線も初めて乗りました。電車旅も良いですね(^-^)

松島に着いて、はせくら茶屋というお店で昼食。
11松島 昼食.jpg
うに・ほたて・サーモンの三色丼です。美味しいです。

12雪の松島.jpg
日本酒で「雪の松島」っていうお酒がありますが、この日はまさにそんな感じ。
観光客も少な目でした。

天麟院参拝(伊達五郎八姫の墓)
14伊達五郎八姫.jpg
伊達五郎八姫の墓を参拝しました。

この日、松島の福浦島に上陸しようと思って松島に来ました。
福浦島に着く直前、またここでアクシデント発生。
15靴損傷.jpg
トレッキングシューズの靴底が剥がれました(>_<)
雪が降ったので、車にのせていたトレッキングシューズに履き替えて観光に
来ていたんですが、そのシューズがこんなになるとは。
道ばたに落ちていた紐を発見。それで縛って応急処置。でももうそんなに歩け
ません。福浦島に行くのもあきらめました。
もういったいどうなってるんだろうという状況です。
観光の気分もダダ下がりです(>_<)

円通院訪問(伊達光宗廟参拝)

これで松島観光を切り上げました。
帰りは榴ヶ岡駅で途中下車。榴岡公園に寄ってから仙台駅へ。
そのまま地下鉄で泉中央に戻りました。

夕食はホテルの近くにあった「まるまつ」へ。
久しぶりのまるまつです。
メニューにはらこ飯があって悩みましたが、値段も高いので鍋焼きうどんにしま
した。

15まるまつ.jpg
これも仙台麩入りという事で、ご当地メニューといえばご当地メニューかな。

はらこ飯はこんな値段でした。
15まるまつ2.jpg

2日連続でスマイルホテル仙台泉インター泊です。
1日目に泊まった部屋が空いて無くて、他の部屋に移動。値段も少しあがりました。

<3日目:1月26日 天気 晴れ>
3日目です。朝食は買ってあったパンで軽く済ませました。
駐車場の雪はホテルの方が雪かきしてくれたおかげか無くなってました。
また、道路の雪ですが、国道4号や高速は車の通りも多いせいか無くなっている様
です。
ホテルから泉ICまではすぐ近く。さっさと高速に乗って安全地帯まで脱出する
計画でいきます。

アイスバーンの心配もあるので、チェックアウトを遅めにして9時過ぎにチェック
アウトしました。
東北道泉ICから東北道にのり、仙台南部道路、仙台東部道路と走り名取ICで下りま
した。

名取市の閖上地区訪問
 名取市の閖上(ゆりあげ)地区は東日本大震災の津波で多くの犠牲者を出した町。
 その復興関連の施設を訪問しました。

名取市震災メモリアル公園
16閖上.jpg
写真を見ていただければと思うのですが、閖上には雪の気配がありません。
名取川を渡ると仙台市という位置関係なんですが、こちらは雪がほとんど降らな
かった様です。
ちょっとの場所の違いでこんなにも天候が違うんですね。
でもここまで来て安全地帯に来れたという安心感が出ました。

名取市震災復興伝承館訪問
 震災関係の映像や展示を見ました。
16閖上2.jpg
 伝承館の裏は名取川。ここを津波が逆流していったんですね。

16閖上3.jpg 
閖上に津波は来ない。そういう思い込みが大きな犠牲を出してしまった
んですね。。

かわまちてらす閖上訪問
P1590045.jpg
ここは震災復興で出来た商業施設です。
ここで少し早いですが、昼食にしました。

浜やというお店で、閖上名物のしらすの丼と仙台せりのミニそばを頂きました。
16閖上 かわまちてらす丼.jpg

亘理要害(臥牛城)訪問
称名寺訪問
磯崎山公園(唐船番所跡)訪問
磯山展望緑地訪問
観海堂跡訪問
波立寺参拝

観光終了です。
イオンモールいわき小名浜のイオンラウンジで休憩。
そのままイオンでお弁当買って夕食。

いわき湯本温泉 岩惣泊
18いわき湯本温泉 岩惣3.jpg

18いわき湯本温泉 岩惣.jpg
お部屋はレトロな感じで非常に良かった。
温泉は6階にある展望風呂。朝は景色良かったです(^^)

<4日目:1月27日 天気 晴れ>
予定外の4日目です。本当は3日で家に帰る予定だったんですけどね。
仙台連泊で予定が狂いました。
まあニートなので、急いでいる訳ではないのですが。

岩惣さんの朝食です。
18いわき湯本温泉 岩惣2.jpg
1泊朝食付プランでした。おいしい朝食を頂きます。

ホテルの傍にあった温泉神社を参拝してから出発します。
19温泉神社.jpg

湯ノ岳訪問
20湯ノ岳展望台.jpg
いわき湯本温泉から数キロで湯ノ岳という山があり、車でさくっと行けます。
久しぶりに行ってみました。
湯の岳パノラマラインという道路を走って行くんですが、途中道路からぶっ飛んでる
RX-8が。
21湯ノ岳RX-8.jpg
一瞬人が乗ってるのかと思ってビビりましたが、誰も乗ってません。
いったいどういう状況なんでしょう。
走り屋が突っ込んで、そのまま車を乗り捨てたのか???

住吉神社参拝
高蔵寺訪問
国魂神社参拝

スーパーマルトでお弁当昼食
22マルト お弁当.jpg
いわきのご当地給食で有名なつなご飯&しそ餃子弁当。
ご当地スーパーのお弁当も旅の楽しみのひとつ(^-^)

御岩神社参拝
25御岩神社.jpg
今回の旅でちょっとびっくりしたのがこの神社。
全然知らなかったんですが、ここの前を通りかかった時に大きな駐車場に車が
あふれてたんで、何だろうと思い訪問。

25御岩神社2.jpg
何でも水戸藩の祈願寺だそうで、非常に由緒ある神社の模様。しらんかった。
参拝客非常に多かったです。

常陸太田に移動
若宮八幡宮参拝
馬場八幡神社参拝
枕石寺訪問

水戸市 七ッ洞公園訪問
23七ッ洞公園.jpg
今回の旅、最後の訪問地が七ッ洞公園です。
ここ、映画「テルマエ・ロマエ」のロケ地。写真の場所が映画に出てきました(^-^)
一度行ってみたかったんですよね。
あまりにも懐かしくなって、今日U-NEXTでテルマエ・ロマエ見てしまいました。

観光終了です。
国道50号、国道新4号を走り帰ります。
蓮田市のもちもちの木味噌蓮田店で夕食。
24もちもちの木 味噌.jpg
旅の締めは味噌ラーメン。

21時前に帰宅しました。
20240127_205515100.jpg

今回の旅の走行距離は947キロ。
給油無しで戻ってこれました。
オンボードコンピューター上の燃費は21.0km/lでした。
燃料の残は5リッターを切ってる状況。
計算上は余裕で家に着けるんですが、ややビビってしまいました(^^;)

今回の旅は、平成16年の大晦日に名阪国道で吹雪にあって命の危険を感じた
時以来、久しぶりに雪の恐怖を味わいました。
無事帰ってこれて、本当に良かったです(^-^)
posted by 南行 at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック