令和6年2月17日、地元川越の光西寺に行ってきました。
<光西寺>
住所:埼玉県川越市小仙波町5丁目4−7
駐車場あり(無料)
<光西寺について>
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
光西寺に行ってきました。
川越の寺院の中でも、観光客がほぼ来ないお寺です。
場所的には、中院の南側に隣接するお寺です。
ここは、川越藩最後の藩主を務めた松平周防守家の菩提寺になります。
川越藩は江戸の北の守りとして、幕府の重臣が藩主を務めた藩ですが、藩主の家は
結構変わっています。
松平家だけで三家が藩主を務めています。
(1639年 - 1694年)大河内松平家
主な人物としては、老中・松平信綱
(1767年 - 1867年)越前松平家
主な人物としては、幕府政事総裁職・松平直克
(1867年 - 1871年)松平周防守家
幕末、最後の最後に川越に入ったのが、松平周防守家です。
松平周防守家は三河以来の譜代の家柄で、本姓は松井家です。
戊申戦争時に藩主をつとめた松平康英は文久遣欧使節の副史として欧州に
渡った経験もあり、幕府老中を務めた人物です。
そんな周防守家の菩提寺がここ光西寺。
本堂の脇に墓地があり、その一角に周防守家のお墓がありました。
<松平周防守家の墓>
個人墓ではなく、周防守家代々のお墓という事です。
著名人の墓
http://rover.seesaa.net/article/26837973.html
小江戸川越
http://rover.seesaa.net/article/98339300.html
2024年02月21日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック