<佐世保要塞・石岳堡塁跡>

住所:長崎県西海市西海町面高郷
駐車場あり(無料)
<石岳堡塁跡について>

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
明治時代、佐世保軍港の防備のため設置されたのが石原岳堡塁です。
位置的に佐世保湾の入口に位置し、この堡塁に大砲が設置されていました。
その遺構はかなり良い状態で残っていました。
あまり観光化されておらず、行った時観光客は自分一人。
堡塁の中に入れるんですが、誰もいない分だけ寒気がするような怖さがありました。





入口の所に、自動で電気がつく旨の掲示があるんですが、何分だったか忘れ
ましたが、また一定時間後に自動的に消えるとの事。正直、ここで電気が消えたら
パニックになるなという様なところです(^^;


作戦室みたいなのがありました。
ここに入った時にコウモリが飛び去って、かなりビビりました。
令和7年春旅 流浪の大遠征
http://rover.seesaa.net/article/514775732.html
戦争遺跡・軍事遺跡
http://rover.seesaa.net/article/476666823.html


