2007年08月31日

都井岬    (宮崎県串間市 観光名所)

宮崎県串間市の都井岬に行ってきました。

<都井岬>
都井岬
住所:宮崎県串間市大字大納

平成19年8月9日、鹿児島志布志港から宮崎の都井岬に向かいまし
た。都井岬は野生の馬(御崎馬)が有名な岬です。
是非野生の馬が見たいという事で行ってみました。

御崎馬は江戸時代に高鍋藩で軍馬を放牧したものが、一部野生化した
馬たちです。繁殖も自然にまかされているそうです。

カーナビを都井岬にセットして走って行くと、「駒止の門」という
文字が見えました。これは馬が外に出て行かない様にしている門です。
ここで料金(400円)を支払って都井岬へ向かいます。
この400円は御崎馬の保護の為に使われるそうです。

そこから少しは知るといよいよいました御崎馬です!

御崎馬
いや〜驚きです。ここはサファリパークではありません。
こんな光景は凄いなと思いました。
普通に道路脇とかに馬がいるんですよ。

御崎馬

御崎馬
わが愛馬とのツーショットも撮ってみました(^-^)

野生の猿がいっぱいいるってのは見たことがありましたが、馬はさす
がに初めて。驚きました。

猿もいた
馬ばかりに気をとられていたら、ちゃんと猿もいました。

都井岬

御崎馬を見ながら車を進め、都井岬灯台へ(トップ写真)

都井岬灯台は昭和4年の建築。
日向灘を航行する船舶交通の安全を守る「海の道しるべ」となって
います。

<都井岬灯台からの景色>
都井岬から

都井岬灯台から

都井岬灯台から

都井岬はソテツ自生の北限の地です。
灯台から2キロ位走ったところにソテツの自生地があります。
約5000本のソテツが自生しています。

都井岬 ソテツ

ソテツ自生
こういうソテツを見ていると南国って気がしますね(^-^)

平成19年夏旅
http://rover.seesaa.net/article/51511781.html

posted by 南行 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮崎県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック