2007年09月12日

火ノ神公園   (鹿児島県枕崎市 観光名所)

鹿児島県枕崎市にある火ノ神公園に行ってきました。

<火ノ神公園>
火ノ神公園

住所:鹿児島県枕崎市火之神岬町

鹿児島県枕崎市の火ノ神公園に行ってきました。
ここはとある時から行きたいと思っていた場所でした。

とある時っていうのは、ある映画を見たときからです。
その映画とは2006年放映の映画『男たちの大和』です。

戦艦大和に関する映画『男たちの大和』。久々に映画を見て感動
しました。そんな『男たちの大和』は枕崎市のいろいろな場所で
ロケが行われています。

ここ火ノ神公園は、元特別少兵神尾克己役の仲代達也さんと、二等兵
曹内田守の養女内田真貴子役の鈴木京香さんが、初めて出会うシーン
の撮影が行われた場所です。

男たちの大和 ロケ地

期待して行った火ノ神公園。まさに映画のシーンが思い出す
風景。映画の感動が再びという感じです。

<火ノ神公園の風景>
火ノ神公園

火ノ神公園

火ノ神公園脇の丘からは戦艦大和の沈没地点をのぞむことが出来ます。そこには石碑や、鎮魂碑などが作られています。

戦艦大和 鎮魂碑

<大和沈没地点をのぞむ>
大和沈没地点

映画『男たちの大和』を見た方は是非。これから見る方はこの光景
を目にやきつけて映画を見てみると良いかと思います。

平成19年夏旅
http://rover.seesaa.net/article/51511781.html

posted by 南行 at 23:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 鹿児島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめましてです。
実は少し前からおじゃましておりました。

夏の旅行行程があまりにもすごいので、
驚かされてしまいました。

この度九州を離れることになってまして、
佐多岬なんかも懐かしく見せて頂きました。
枕崎も行っておいたらよかったのにと、
後悔しております。

また、おじゃまさせて頂きます。
ではでは。
Posted by えび at 2007年09月16日 13:06
こんにちは、けんけんけんさん。

『男たちの大和』、あれ、見たかったんだけど、見に行けなかった。
テレビで放映された時も見られなかった。そんなわけで、まだ見ていない。
Posted by アリエス at 2007年09月16日 15:09
>えびさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
佐多岬は非常に綺麗で良い場所でした。
出来ればここで夕暮れなんか見れたら良いのにな〜なんて思ってしまいました。

旅の記録をダラダラ書いてるブログですが、
是非ともよろしくお願いいたします。
Posted by けんけんけん at 2007年09月17日 19:03
アリエスさん、こんにちは。

「男たちの大和」賛否両論ありますが、僕は
なかなか面白いと思いますよ。
昨日、「硫黄島からの手紙」を見ましたが、
僕としては「男たちの大和」の方が良かった。

映画を見ると、ロケ地にも行きたくなりますね(^^)
Posted by けんけんけん at 2007年09月17日 19:05
こんにちわっ♪
基本、歴史はパスですが、そんな私もヤマトはちょっと気になります。景色も良さそうですし、いつか行ってみたいです。
Posted by りょーこ♪ at 2007年09月19日 11:08
りょーこさん、こんにちは(^-^)

ここは景色も良いですし、おすすめですよ!
映画を見てから行くと、尚良いかと思います。

鹿児島は海が綺麗です!
Posted by けんけんけん at 2007年09月19日 22:30
枕崎の火之神平和祈念展望台でボランティアガイドをしているものです。3〜11月は火曜日を除く毎日10時〜16時まで無料でこの沖200kmに沈んだ戦艦大和等にまつわる話をガイドしています。一人で来られるお客さんやアベックには、声を掛けない場合がありますが、入り口の案内所に要望されたら、一人でも快くガイド致します。
まで折角おいで頂いたのに、ガイドできなかったのは残念です。もし次に来られる場合は是非ガイドさせて下さい。
Posted by 平和祈念展望台ボランティアガイド at 2010年01月29日 12:37
平和祈念展望台ボランティアガイド さん、こんにちは〜。

一人旅でもガイドしてくださるんですね(^-^)
それならガイドしてもらうんだった。

今度訪問するときには是非お願いいたします!

Posted by けんけんけん at 2010年01月31日 19:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/55073937
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック