2007年10月17日

府内城     (大分県大分市 観光名所)

大分県大分市の府内城に行ってきました。

<府内城>
府内城
住所:大分県大分市荷揚町
駐車場なし(近隣のパーキングを利用)

府内城は1597年福原直高により築城が始められ、2年後には一部
が完成しましたが、直高の領地没収により中断。1601年、竹中重利
が築城工事を再開。石垣の築造には熊本藩の加藤清正の援助を受ける
などして1602年四重の天守閣がそびえる城郭が完成しました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
大分市の府内城を散歩してきました。

泊まったホテルから数キロの場所だったので、ちょっと行ってみようか
な〜って感じでした。
現在は大分城址公園として整備され、とても綺麗です。
ぐるっと1周、まあ10分ほどでしょうかね。
天守閣こそ残っていませんが、加藤清正が関わったという石垣が
見事でした。

府内城

平成19年夏旅
http://rover.seesaa.net/article/51511781.html

日本の城を巡る
http://rover.seesaa.net/article/21222307.html

府内城跡(大分城址公園)

posted by 南行 at 23:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 大分県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、けんけんけんさん。
ご無沙汰してます〜♪

昨日、スーパーに寄ってみたらたい焼きの販売がありました。屋台風のあれです。

あんちん&紅蓮がどうしても食べたいというので、小倉あんとチーズを買ってみました。

チョコレートは、一度食べたことがあるんだけど・・・私は、パス!

チーズたい焼きというのも珍しい?
お味の方は、チーズがとろけて美味しかったです。
食べたことあります?

写真を紅蓮が撮ったはずなんだけど、まだ彼女の携帯の中で寝てるようです。

そうそう、足利市五十部町に「しゅうわん」と言うお店が有ります。
ここのとんかつ、評判いいですよ。

因みに、五十部町は、よべちょうと読みます。変わってるでしょ?
Posted by アリエス at 2007年10月20日 17:19
アリエスさん、こんばんは。
お返事遅くなりました。

鯛焼きじゃないですけど、チーズ入りの今川焼きは食べたことがありますよ。
チーズ好きの私としてはなかなか良かったです。
五十部町の「しゅうわん」ですか、知らないっす。また攻めなければいけない店が増えましたね。

僕はこの週末は秋田〜岩手を旅してました。
仙台では日本酒に生牡蠣。もう満足です。
今年も紅葉のシーズンがスタートしたので、
巡りたいと思ってます(^-^)


Posted by けんけんけん at 2007年10月23日 22:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/61162556
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック