2005年10月15日

祭り

今日は川越祭りに行ってきました。

地元の祭りという事もあり、度々見に行っています。
観光マニアを自負しつつ、実は日本全国の祭りについてそんなに詳しく
ないんですよね。もっと勉強しなくてはと思っています。

富山八尾の「おわら風の盆」、福島相馬の「相馬野馬追」あたり見にいき
たいですね。

祭りは見て楽しい祭りと、参加して楽しい祭りとに分かれますね。
神輿かついでワッショイ系の祭りは、参加している人は楽しいかもしれま
せんが、見ていて僕はそんなに楽しくありません。
なので、神輿ワッショイ系の祭りは僕はあまり興味がありません。

見て楽しい祭りとして一押しなのは、青森県八戸市の三社大祭です。
国指定の重要無形民俗文化財に指定されるこの祭りは、歴史などをテーマに
した山車が町をねりあるくものですが、毎年作り替える山車の芸術性は
素晴らしいものがあります。
青森っていえば「ねぶた」と思っているかた。それだけではありませんよ。
「ねぶた」は参加型の祭りです。それに対し八戸三社大祭は見る祭りとして
「ねぶた」より絶対に上です。
8月なので、また来年の祭りまではまだまだですが、来年は是非八戸へ!
僕も久しぶりに八戸三社大祭見に行きたいな。
posted by 南行 at 23:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
忘れてました!!今日は川越祭りだったんですね…先日までは、行こうかなと覚えていたはずだったんですが^^;
やっぱり山車があるのはいいと思います。まともに見たことは無いですが、高山祭りみたいなものとか。

八戸のはそんなにすごいんですか〜!!気になりますね。
旅先で出会ったものといえば、野球拳のところです。ものすごい印象に残っています。

それにしても、お花がキレイです!!
ここまでいっぱい咲いていると、ダイブしたくなります。
ヒマワリが大好きなので見に行きたくなりました。明日も雨のようなので、外出はしそうになりません。車も確かに、ガス代がかかりますね。今なんて、高騰しているし現在の私には維持できない気がします。(>_<)
Posted by ミクロン at 2005年10月15日 23:55
八戸市民です。
お褒めの言葉、嬉しすぎです。
お越しの際は、空を見上げ、電線の無い場所で見てください。
Posted by ちゃてぃー at 2005年10月16日 16:42
ミクロンさん、こんにちは。
川越祭来る予定だったんですか。
来年は是非来てくださいね。確かに
高山祭りみたいな山車です。山車ひと
つで制作に2〜3年。数千万円の費用
がかかるそうです。ひとつの芸術品で
すね。八戸三社大祭は良いですよ(最近
見てないけど)東北新幹線で一気に
いけるので、是非どんぞ。
コスモス畑はすごいですね。確かに
花の中に寝たくなりますね(笑)
ヒマワリも今咲いている意外性が良い
です。
Posted by けんけんけん at 2005年10月16日 19:29
ちゃてぃーさん、こんにちは。

しれっと誉めましたが、私も実は
生まれが八戸なもので(^^;
ただ、観光好きでいろいろ見たりもし
ましたが、やはり三社祭は見て楽しい
お祭りですね(全国でも一番だと思って
います)

八戸に居たのは小学生の時までで、
当時、上組町の山車をひっぱってました。
今は当時とは変わったのかな・・。
Posted by けんけんけん at 2005年10月16日 19:35
八戸のご出身でしたか(苦笑)
前夜祭、おとおり、中日、おかえり、後夜祭が今の三社大祭です。
けんけんけんさんが引いていた当時とは比べ物にならない位大型化しています。
それと、フォークリストも積んでいます。←ご存知かも?
電線が無い場所では、上へ上へと変化しますよ。
きれいな写真は無いですが、中日の記事です。
Posted by ちゃてぃー at 2005年10月17日 10:47
そうなんです、密かに八戸をPRしてみました。(ただお世辞抜きで良いと思います)
大型化は最近見てなかったので、良く知り
ません。昔も大きな山車は電線にひっかかって壊れたりしたのもありましたが。

最近は東京でも三社祭の宣伝やってるん
ですよ。三社祭のシーズンになると、
池袋駅などに三社祭のポスターが貼られ
ます。どうも八戸の青年会議所がPR
活動をしているらしいです。
新幹線で一気に行ける様になって、便利
になりましたよね。

Posted by けんけんけん at 2005年10月17日 19:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック