2008年03月02日

河津桜    (静岡県河津町 桜の名所)

静岡県河津町に河津桜を見に行ってきました。

<河津桜>
河津桜


早咲きの桜として全国でも名高い河津の桜を見に行ってきました。
約8000本の桜は、ちょうど見頃を迎えていました。
川沿いに河津桜の並木が続き、菜の花とのコントラストも素晴らしい
です。
ソメイヨシノよりピンクの色が濃く、その分綺麗に見えます。
本当に感動する河津の桜を今日は充分に味わいました。

ただ、名高い名所という事は、当然混みます。
今日は混雑覚悟で出かけました。
もちろん作戦をたてて出陣です。
家を朝3時半に出発。
松屋で朝飯食べて、そのまま関越道へ。
環八、第三京浜、横浜新道、新湘南バイパスを突破。
朝6時に湯河原、河津へは8時前に到着です。
片道200キロ以上あるだけに、我ながら気合いの走行でした。

まだ8時前、どうだと思いましたが、すでに観光客はかなり来て
いました。(まだ駐車場は大丈夫でしたけどね)

10時頃には、すでに道路は大渋滞。駐車場は完全いに満車で
入ることが出来ない車がウロウロという感じでした。
河津だけなら良いですが、車の渋滞はずーっと伸びて、天城峠の方ま
で渋滞なんですから、恐れ入りました。
今回は朝8時に行った僕の作戦勝ちです。

土日に車で行くなら9時前に行くことをおすすめします。
10時だと駐車場が厳しいです。
また、午後から行こうと思ったら、河津まで着くまでが辛いです。
なるべく早く家を出ましょう。

<桜の名所まとめのページはこちら>
http://rover.seesaa.net/article/14535679.html

写真は続きをご覧ください!!

<河津桜・平成20年3月2日撮影>
河津桜

河津桜

河津桜

河津桜_花

河津桜_原木
これが河津桜の原木です。

posted by 南行 at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 静岡県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お〜、もうこんなに咲いてるんですね♪
3時半出発ですか、すごいなぁ!
Posted by りょーこ♪ at 2008年03月02日 22:09
りょーこさん、こんばんは!

もうそんな時期ですよね〜。
本場の河津桜は満開で、一足先に春を満喫という感じです。
3時起きで、出かけたダメージで、眠いのなんのって(笑)

ちなみに一昨日は、坂戸の河津桜にも行ったんですが、こちらはまだ全然咲いてません。
遅れている様です。
Posted by けんけんけん at 2008年03月04日 00:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/88003939
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック