2005年11月14日

西明寺   (滋賀県甲良町 湖東三山 紅葉 観光名所)

滋賀県甲良町、湖東三山のひとつ西明寺です。

<西明寺本堂・国宝>
http://www.saimyouji.com/
西明寺湖東三山1.jpg
住所:滋賀県甲良町池寺26
   彦根駅から車で20分
拝観料:400円(三重塔内部拝観は別途500円)
拝観:8時〜16時半
駐車場:500台

<由緒>
湖東三山のひとつ。834年に仁明天皇の勅願により三修上人が創建。
鎌倉時代にもっとも栄え、寺領2000石、数百人の修行僧であふれたそうです。
戦国時代、織田信長に対抗したため、丹羽長秀の攻撃を受け本堂、三重塔、二天門を残し
消失。その後徳川家康により再興が図られています。

<ひとこと>
湖東三山とは琵琶湖東岸にある百済寺、金剛輪寺、西明寺の総称です。
西明寺は、本堂(国宝)、三重塔(国宝)、二天門(国指定重要文化財)、
薬師如来立像、二天王立像、不動明王・二童子(いずれも国指定重要文化財)
など歴史的建造物や彫刻の宝庫です。
【西明寺三重塔・国宝】
西明寺湖東三山三重塔.jpg
これら歴史的建造物だけでも一見の価値があります。

それに加え、紅葉の名所としても有名です。
永源寺と一緒に紅葉巡りをしてみると良いのではないでしょうか。

また、藤沢周平原作の映画「蝉しぐれ」は西明寺でロケが行われたそうです。

西明寺紅葉 平成12年11月23日撮影>
西明寺湖東三山紅葉1.jpg

西明寺湖東三山紅葉2.jpg

西明寺湖東三山紅葉3.jpg

(西明寺 おすすめ度 ★★★★★)

紅葉の名所巡り
http://rover.seesaa.net/article/22577081.html

西明寺


posted by 南行 at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 滋賀県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございます。
これを見にいけるかと思うと、本当にわくわくしてきます。
一ヶ所あたり、一時間で周ろうと思っているのですが、厳しいですかね?
かなりの強行にでるのが、湖東三山+永源寺です。永源寺でやや時間がとれるかもしれませんが。

川越も遅れていますか。今日、急に寒くなったので、進みが早まる気がしなくもないですね。
六義園もそろそろ行こうと思っているのですが、行って駄目だと本当に凹みそうです。
そうしたら、12月の昼間に行くしかないですね…うーん。
Posted by ミクロン at 2005年11月15日 23:42
ミクロンさん、こんばんは。
湖東三山+永源寺全部行く予定なんですね。かなり強行ですね。
各寺ともに16時半位で拝観終了になるので注意してくださいね。
僕が最初に西明寺に来たときには、時間切れで入れませんでした。
湖東三山の百済寺と金剛輪寺は紅葉の時期に行ったことが無いので、紅葉が綺麗かどうか語る事が出来ませんが、お寺としては
両方とも由緒ある名刹ですね。雰囲気良いですよ。

僕も12月上旬まで各地紅葉を巡る予定です。会社で休日出勤分の振り替えが1日どこかで消化出来るので、来週の金曜を狙っています。そんでもって壺阪寺だ〜って思ってるんですが。部長にお許しを得なくては。

ミクロンさんはいつから旅に出るんですか??
Posted by けんけんけん at 2005年11月16日 00:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9340727
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック