2017年07月12日

丸岡藩砲台跡       (福井県坂井市)

福井県坂井市にある丸岡藩砲台跡を見に行ってきました。

<丸岡藩砲台跡>
丸岡藩砲台跡.jpg
住所:福井県坂井市三国町梶
駐車場あり(無料)

1852年、高島秋帆の門人と伝えられる栗原源左衛門の設計で築造された
丸岡藩の砲台跡です。
翌年にはペリーが浦賀に来港しており、この時期は諸外国による開国の圧力
および、国内では尊皇攘夷の動きが出てきた時期。
丸岡藩も沿岸警備を強化する為に砲台を作ったんでしょうね。

現地には砲台を置く石積みが綺麗に残っていました。
この場所は名勝・東尋坊に近く観光客は皆東尋坊に向かっていきますが、
ほぼ全員ここはスルーって感じでした(^^;

<丸岡藩砲台跡>
丸岡藩砲台跡2.jpg

丸岡藩砲台跡4.jpg

丸岡藩砲台跡5.jpg

丸岡藩砲台跡3.jpg

平成29年GWの旅
http://rover.seesaa.net/article/449677065.html

[ここに地図が表示されます]
posted by 南行 at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 福井県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

上月城址     (兵庫県佐用町)

兵庫県佐用町にある上月城址に行ってきました。

<上月城址>
上月城.jpg
住所:兵庫県佐用郡佐用町上月373
駐車場あり(無料)

<上月城について・クリックすると拡大します>
上月城について.jpg

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
上月城址(こうづきじょうし)に行ってきました。
今回の旅の一番の目的地です。
大河ドラマ『軍師官兵衛』で、上月合戦をかなりひっぱっていたので、
すごく印象に残りました。

上月城1.jpg

この日は、黒井城、岩尾城、黒田城と山城をすでに3つ登城していて、
上月城で4ヶ所目。足にかなりの疲労が蓄積していましたが、旅の目的
地で力尽きる訳にはいきません。気合いで山城攻めに向かいます(^-^)

上月城2.jpg

道は綺麗に整備されています。急な坂道があるわけでもなく、比較的
緩やかな山道です。
そんな山道を歩くこと15分位で主郭跡に到着します。

上月城3.jpg

主郭跡は、本当にただの跡でした(^^;
特に何もなし。しかも眺望が開けている訳でもなく、そんなに達成感が
ある山城ではなかったですね。

<赤松政範の墓>
赤松政範供養塔.jpg
主郭にあったのは、上月城主赤松政範の墓です。
上月城はもともと鎌倉時代に上月氏によって築城されたものですが、戦国期には
赤松氏の居城になっていました。
赤松政範は宇喜多直家の援軍を得て、信長の播磨攻略軍と上月城で戦いますが、
信長軍の攻撃の前に敗れ、自らの首を秀吉に差し出す事で、城兵らの命乞いを
しますが、結局秀吉により城兵は皆殺しにされたそうです。

その後、上月城には尼子勝久・山中鹿之助主従が入城しますが、毛利勢3万に
囲まれ、遂には落城。尼子勝久は自刃、山中鹿之助は護送途中に惨殺されます。
この上月城は、尼子家再興の戦いの終焉の地にもなりました。

そんな数々の激戦の舞台となった上月城で、戦いを思いながら歩いてきました。

<上月城からの景色>
上月城4.jpg
上月の町を眺めます。

<歴史資料館>
上月城 歴史資料館.jpg
上月城の歴史資料館です。本当は中を見たかったんですが、16時で閉館。
僕が着いたのちょうど16時位だったので、中を見ることが出来ませんでした(>_<)

平成29年GWの旅
http://rover.seesaa.net/article/449677065.html

大河ドラマの舞台
http://rover.seesaa.net/article/112515106.html

著名人の墓
http://rover.seesaa.net/article/26837973.html

日本の城を巡る
http://rover.seesaa.net/article/21222307.html

[ここに地図が表示されます]


posted by 南行 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

観音寺 / 赤穂義士の墓     (兵庫県加東市)

兵庫県加東市にある観音寺に行ってきました。

<観音寺>
観音寺.jpg
住所:兵庫県加東市家原14-4
駐車場なし
境内自由

<観音寺について>
観音寺4.jpg

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
加東市にある観音寺に行ってきました。
ちょうど平成11年の大河ドラマ『元禄繚乱』を見ていたこともあり、
忠臣蔵ゆかりの地訪問です。

この観音寺には赤穂四十七士の墓と浅野家四代の墓碑があります。

観音寺3.jpg

なんでここに赤穂義士の墓?
実は、ここ加東市は赤穂浅野家の分家がこの地を領地として、幕末
まで存続した場所だからです。
赤穂義士は忠義の士として世間の喝采を浴びた関係で、歌舞伎の題材
になったり、顕彰碑が建てられたりしました。
そんな流れで、赤穂浅野家の分家でも後に観音寺に赤穂義士らの墓を
作ったという流れの様です。

本堂裏に四十七士の墓があります。
観音寺5.jpg
真ん中に浅野四代の墓碑。その前に大石内蔵助と嫡男の主税の墓。
それを取り囲むように赤穂義士達の墓があります。

観音寺 赤穂義士の墓.jpg
真ん中が浅野四代の墓。右・大石内蔵助、左・大石主税の墓です。

観音寺6.jpg
寺の前にこんな旗が。平成11年にやってるからね〜、再度の大河ドラマは
なかなか難しいでしょうけどね。僕も別キャストでの忠臣蔵も見てみたい気は
します(^-^)

観音寺では、毎年赤穂義士祭が開催されているそうです。

平成29年GWの旅
http://rover.seesaa.net/article/449677065.html

大河ドラマの舞台
http://rover.seesaa.net/article/112515106.html

著名人の墓
http://rover.seesaa.net/article/26837973.html

[ここに地図が表示されます]

posted by 南行 at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エグ・ヴィヴでクロワッサンを購入   (北海道小樽市)

小樽市にあるエグ・ヴィヴ(Aigues Vives)というパン屋さんに行って
きました。

<エグ・ヴィヴ>
エグ・ヴィヴ.jpg
住所:北海道小樽市忍路1-195
駐車場あり
営業:11:30〜18:00
定休日:土曜・日曜・祝日

エグ・ヴィヴというお店は、小樽市の郊外忍路(おしょろ)という場所にある小さな
パン屋さんです。
フランスから導入したという薪窯を使ってパンを焼いているそうです。

北海道出身の方からこのエグ・ヴィヴさんのクロワッサンがおいしいという話を聞い
たのはもう5年くらい前。こっちに行くときには行きたいなと思っていたんですが、
なかなか行く機会が無く今日まできました。

今回の旅で積丹半島1周と決めた時点で、このエグ・ヴィヴさん訪問はスケジュール
に入りました(^-^)

カーナビをセットして行ったんですが、なかなか分かりづらい場所にありました。
とても店なんかありそうにない場所だし、案内の看板もありません。
そんでもって、店の前に来てもここがパン屋だとは知らないと分からない様なお店
でした。一見様が入りづらい雰囲気がプンプンします。

エグ・ヴィヴ2.jpg

まあここまで来たら入るしかありません。

店内は、カウンターの様なところにパンが並べられています。シックな雰囲気の
お店でした。
クロワッサンを頼むと、奥の方から店員さんが持ってきてくれました。
展示してるのは本物のパンなんですけど、見本みたいな感じなのかな。

こちらが念願のクロワッサンです(^-^)
エグ・ヴィヴ KUROWASSANN.jpg
見た目の美しさはないですね。
お味はどうでしょうか。
表面がパラパラ落ちまくるので、レンタカーから外に出て食べる事にしました。
店の前はこんな景色。良い景色を見ながらクロワッサンを食します。

エグ・ヴィヴ3.jpg

食べてびっくり、表面はサラサラ、奥は非常にしっとりしたクロワッサンです。
こんな食感初めて(^-^)
しかも、焼きたてなのか温かいんです。いや〜おいしいな〜。
インパクトがある味じゃ無いんですが、ほのかなおいしさって言うんですかね。
満足しました(^o^)

他にもいろいろなパンがありました。また行く機会は何年後か分かりませんが、
是非また訪問したいお店になりました。

平成29年初夏旅
http://rover.seesaa.net/article/451574000.html



関連ランキング:パン | 蘭島駅



2017年07月07日

カレーラーメン@竹よし   (北海道室蘭市)

ラーメンハウス竹よしで室蘭名物カレーラーメンを食してきました(^-^)

<竹よし>
ラーメンハウス竹よし.jpg
住所:北海道室蘭市宮の森町3-9-4
駐車場あり
営業:11:00〜15:20 17:00〜20:20

ラーメンハウス竹よしさんで室蘭名物カレーラーメンを食しました。
室蘭カレーラーメンは、味の大王というお店が発祥のラーメン。
ローカル色が強いラーメンでしたが、モーニング娘の安倍なつみがTVで紹介
した事により全国に知られる存在になりました。
現在、室蘭市を中心に20数店舗が室蘭カレーラーメン会に所属し、カレー
ラーメンを提供しています。

僕も9年前に室蘭でカレーラーメンを初めて食しました。
最初なので元祖の店、味の大王で食べてきました

今回は室蘭カレーラーメン2軒目という事で、竹よしというお店におじゃましま
した。
ランチメニューで、餃子3個と小ライスがついたメニューを選択しました。

ラーメンハウス竹よし カレーラーメン.jpg
こちらが竹よしさんのカレーラーメンです。
いわゆるカレーうどんのラーメン版みたいな感じなんですが、竹よしさんのカレー
ラーメンのスープ(ルー?)はドロドロの濃厚スープです。
そのままカレーで出されても良い様な濃厚なスープです。

アツアツのカレースープでラーメンをすすります。
おいしいですね〜(^-^)
ラーメンを食べ終えたあと、スープをご飯にかけてカレーライスとして食します。
ほんとこれ、カレーライスそのものです。
スープが本当に濃厚なんです。

最近プチダイエット中なので、ライスはいらないな〜と思っていたんですが、最後の
カレーライスが思いの外良くて、小ライス付きで良かったなと思いました(^-^)

大変満足なお店でした。

平成29年初夏旅
http://rover.seesaa.net/article/451574000.html



関連ランキング:ラーメン | 東室蘭駅



うに丼@食堂うしお    (北海道積丹町)

積丹町にある食堂うしおでウニ丼を食してきました(^-^)

<食堂うしお>
神威岬 食堂うしお.jpg
住所:北海道積丹郡積丹町大字神岬町字草内9-6
駐車場あり
営業:[4月下旬〜10月末日]8:30〜17:00

積丹半島の先端、神威岬の入り口付近にある食堂うしおさんにおじゃましました。
積丹半島のこの時期の名物といえば、なんと言ってもウニ!
7年前に積丹半島の旅に来たときもうに丼を食しました。

今回の旅の目的のひとつに積丹半島でウニ丼を食べることがありました。
最近は皆ネットで調べるので、人気店に人が集中する傾向があります。
いろいろ調べ、食べログの一番人気二番人気店は避けました。

神威岬の観光を終えた時点で13時くらい。ここで食べないと時間がなくなる
と思い、神威岬近くの店に入ることにしました。
それはこの食堂うしおさんです。

ウニ丼だけのメニュー表がありました。
ウニ丼 神威岬 メニュー.jpg
ウニ丼は基本時価です。この日は水揚げが多かった様で、やや価格は下がっている
との事でした。
でもまあ高いですよね。以前に比べ価格が数割上がっている様な気がします。

この日は、赤・白のハーフにしました。3850円です。

ウニ丼 神威岬.jpg
こちらがウニ丼です。白のムラサキウニは地元産、赤のエゾバフンウニは余市産だそう
です。余市も積丹半島ですから、まあ僕に言わせればどっちも地元産ですね。

味はとても良かったです。濃厚な味わいです(^-^)
写真では分かりづらいですが、盛りがややうすいかな。そこが不満です。
バフンウニの方がおいしいと言われますが、改めてハーフで食べ比べ、僕個人的に
はムラサキウニの方が好きかな。
白のみの大盛りみたいなのがあったらそれが一番良いかも。

今回の旅の目的を果たし、まずは満足しました(^-^)

平成29年初夏旅
http://rover.seesaa.net/article/451574000.html



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 積丹町その他




2017年07月06日

平成29年初夏旅

7月4日・5日で北海道旅行に行ってきました。

どこに行こうか悩みましたが、梅雨ですし、雨のリスクをなるべく回避したいという
事で北海道に行くことにしました。

本当に行きたかったのは、高知か鹿児島だったんですが、実際の当日の天候を見るに、
北海道にして正解でした。

<1日目:7月4日(火) 天気:曇り時々雨>
朝5時35分、川越発のリムジンバスで羽田に向かいます。
7時半の羽田発のJALに乗って出陣です。

まず最初に、今回の旅の目的です。ここ最近の旅の共通目的「城巡り」がひとつ。
北海道はあまり城はありませんが、アイヌの砦だった「チャシ」跡がかなりの
数あります。ゲーム上でもチャシは攻略対象・という事で、チャシ跡を訪問します。

城巡り
ニッポン城めぐり.jpg

・あとは7年前に雨の為到達出来なかった神威岬訪問。
・積丹半島でウニ丼を食べる。
・小樽市忍路にあるエグ・ヴィヴというお店のクロワッサンを食べる。
・ニセコの温泉でくつろぐ。
ざっと事前の計画ではこんなところです。

9時すぎに新千歳空港到着です。天気は曇り。
レンタカーの手続きをして、9時半すぎから観光開始です。
ノート.jpg
2日間の相棒になるのが日産ノートです。走りはまずまずでしたね。

ポツポツ程度の雨が降っています。まあ傘の必要は無い位です。
天気が良ければ支笏湖に行こうかと思っていましたが、予定変更です。

千歳水族館訪問(サケの水族館)
千歳水族館.jpg
ゲーム上で、千歳近辺のチャシを攻略
白老に移動
ポロトコタン(アイヌ民族博物館)訪問
ポロトコタン.jpg
ポロトコタンはアイヌの文化などについての展示を行っている野外博物館です。
アイヌの民家では、アイヌの歌や踊りなどを演じていただきました。
僕は小学校の修学旅行でポロトコタンに来ていて、超久しぶりの訪問になりました。
この日も午後に沖縄から修学旅行生が600人来る予定になってるとの事でした。

ゆめ(お父さんの娘.jpg
ポロトコタンで飼育されている「ゆめ」ちゃんです。ソフトバンクのCMで有名な
お父さんことカイくんの娘だそうです(^-^)

室蘭に移動
ラーメンハウス竹よしで名物カレーラーメン
→以前味の大王で食べて以来、カレーラーメン2軒目です。

JR室蘭本線「母恋」駅訪問
母恋めし.jpg
ここで名物母恋弁当を買いたかったんですが、あいにく売り切れでした(>_<)
南部藩モロラン陣屋跡訪問

伊達市に移動
伊達市開拓記念館訪問
有珠善光寺訪問
カムイチャシ史跡公園訪問

ニセコに移動
ニセコノーザンリゾートアンヌプリ泊
ニセコノーザンリゾートアンヌプリ.jpg
スキー場に隣接する温泉ホテルです。この日は中国人団体客が来ていて
温泉に入っていても聞こえてくるのは中国語ばかり。まあ最近はどこに行って
も中国人多いですけどね。

<2日目・7月5日(水) 天気:晴れ>
朝、外は一面の霧でした。天気予報は9時位から晴れの予報。本当に晴れるのか?
って言う様な朝の風景です。
ニセコノーザンリゾートアンヌプリ2.jpg

待っていても時間が過ぎるだけなので出陣です。
北栄環状列石訪問
細川たかし生誕の地碑
ふきだし公園訪問【再】
→日本名水100選「要諦のふきだし水」がわき出す公園です。
10年ぶりの訪問になりました。
羊蹄ふきだし公園2.jpg
ここで空に青空が見える様になりました(^-^)
羊蹄ふきだし公園.jpg
ただ、ここから本来見える蝦夷富士こと羊蹄山は雲がかかっていて見えませんでした。

日本海側に出ます。泊村に移動
鰊御殿とまり訪問

積丹半島西海岸を北上します。7年前に積丹半島に行ったときは、小樽から東海岸を
北上。神威岬駐車場まで到達するも雨で神威岬に足を踏み入れる事が出来ませんでした。
西海岸は、人生初訪問です。荒々しい海岸線が続きます。とても綺麗です(^-^)

積丹半島西側.jpg

積丹半島西側2.jpg

ちょうどお昼ごろ、神威岬に到着しました。7年前は雨でしたが、昨日は快晴!
朝の霧が嘘のように晴れました(^o^)
駐車場から片道15分位歩き、神威岬先端にたどり着きました。景色は美しいの
ひとこと。いつまでも眺めていたいような景色でした。
神威岬3.jpg

神威岬2.jpg

神威岬.jpg

食堂うしおで生ウニ丼
ウニ丼 神威岬.jpg
今回の旅の目的でもあるうに丼です。おいしかった〜(^-^)

島武意海岸訪問

小樽に移動
パン屋「エグ・ヴィヴ」訪問 クロワッサン購入
エグ・ヴィヴ KUROWASSANN.jpg
埼玉に住んでる僕にまで噂が伝わっているエグ・ヴィヴのクロワッサン。
遂に購入する事が出来ました。

祝津岬訪問

祝津岬で時刻は15時。帰りの飛行機を考えると千歳には17時半には戻らないと
いけません。カーナビをセットすると千歳まで90キロ。意外に距離あるんですね。
千歳に戻りながらゲーム上で各地のチャシを攻略。

千歳空港で、ラーメン夕食(ラーメン弟子屈訪問)
弟子屈.jpg

千歳から飛行機で羽田へ。
リムジンバスで川越に帰宅。家には22時半位に戻りました。

今回レンタカーでの走行距離は、2日間で562キロでした。
今回のプランでは、レンタカーのガソリン満タン戻し不要プランだったので、ガソリン
代はかかりませんでしたが、高速道路はそこそこ使ったので交通費は別途かかりました。

高速道路代、リムジンバス代等含めて、今回の旅にかかった路銀は6万円ほどでした。
追々記事を書いていきたいと思います。

posted by 南行 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする