2017年08月16日

玉川温泉    (秋田県仙北市)

秋田県仙北市にある玉川温泉に行ってきました。

<玉川温泉>
住所:秋田県仙北市田沢湖玉川字渋黒沢

以前立ち寄りで温泉に入ったことはありましたが、宿泊は今回が初めてです。
玉川温泉は、湯治の温泉として有名で、癌患者が多く療養したりしています。

18時に到着。駐車場が満車で、数キロ離れた新玉川温泉に車を置き、バスで
送迎を受けました。

玉川温泉は旅館部と自炊部に別れていて、部屋数はかなり多く、館内は迷路みたい。
最初に案内図をもらって説明を受けますが、それでも迷子になりそうな感じでした。

こんな感じで部屋が並びます。

まずは夕食にします。
玉川温泉 夕食.jpg
夕食はバイキング形式。湯治の温泉だけあって、山菜などがメインの健康食。
ご飯は玄米を選びました。グラスはワインじゃなくて、地酒(日本酒)です(^-^)
朝食も同じようなバイキングでした。料理は結構おいしかったです。

温泉は写真を撮れませんので、公式HPをご覧ください。

PH1.2の強酸性泉です。
源泉、源泉50%、弱酸性泉など様々な湯があります。また箱蒸し風呂も堪能しました。
以前源泉に入った時は全然感じなかったんですが、今回は衝撃を受けました。
傷がある場所はいきなり痛くなるし、3分もしないうちに体がヒリヒリ。これはヤバい。
温泉に入って危険を感じたのは初めてです(^^;
すぐに洗い流して、改めて源泉50%に入浴。こちらがちょうど良いですね〜。
入浴方法を教えてくれるカウンセラーさんもいるので、自分にあった入り方の指導を受け
るのも良いかもしれません。

玉川温泉 部屋.jpg
僕の部屋は和室の小さい部屋。テレビもエアコンもありません。テレビはある部屋も
あるんですが、和室には無い様です。
携帯もドコモは圏内でしたが、ソフトバンクは圏外。
たまにはこういう場所で、まったりするのも良いかなと思いました(^-^)

翌朝、朝食後に隣接する玉川温泉自然研究路を散歩しました。
30分ほどでざっと歩ける観光道路です。
入り口にはこんなものが。
最近熊が出まくってるみたいです。僕も何年か前にこの近くで子熊を目撃しました。
油断できませんね。

玉川自然研究路は、大地の息吹というのか、地球の生きている力を感じる事が出来ます。
その恩恵が玉川温泉なんですね。臭いもすごいんですが、風がない日は硫化水素が窪地
に滞留するので危険との事です。実際死亡事故も起こっているので、その辺は注意が
必要です。案内板があるので危険な場所には立ち入らない事が重要ですね。

<玉川温泉自然研究路>

こちら源泉です。ものすごい勢いでお湯が湧いています。

動画もご覧ください。

玉川温泉久しぶりに行きましたが、他の温泉とはひと味もふた味も違います。
ゆっくり快適に過ごしたいという感覚で行くと、ちょっと違うと思います。
ここは特殊な温泉という認識で行くと良いかと思います。湯治の湯ですから。

[ここに地図が表示されます]

posted by 南行 at 12:00| Comment(0) | 宿・ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

煮干しラーメン@まる鐵二代目   (青森県弘前市)

弘前市のまる鐵二代目でラーメンを食べてきました。

<まる鐵二代目>
住所:青森県弘前市境関亥ノ宮35-11
営業:11:00〜15:00 18:00〜21:00

泊まったホテルの近くにあったラーメン屋さんにおじゃましました。
津軽のラーメンと言えば煮干しベースの中華そば。もちろん普通の中華そばも
あるんですが、新しいタイプのラーメンである極煮干しラーメンを食しました。

この店は無化調をウリにしている様です。僕は無化調の店はパンチが足りないと
感じる事が多いのでちょっと心配になりました。

ラーメン到着です。味玉をトッピングしました。
スープの表面に煮干粉の膜ができあがっています。お味はどうでしょう。
うん、おいしいですね。スープはやや煮干しのエグ味がありますが、それが
煮干しを主張して押しの強いラーメンになってます。
麺は自家製で細麺と太麺を選べますが、僕は太麺を選択しました。大盛り
にしたので結構おなかいっぱいになりました(^-^)
昔ながらの中華そばの方も食べてみたいなと思えるお店でした(^o^)

関連ランキング:ラーメン | 撫牛子駅

posted by 南行 at 09:20| Comment(0) |   北海道・東北のグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

平成29年夏旅 青森へ

8月10日〜15日の6日間の日程で旅に出ていました。
つい先ほど帰りました。

旅を振り返ると、今回の旅は天気に泣かされました。
昨年の夏休みはずっと好天だったのですが、今年は逆。梅雨時かっていう様な天気(>_<)
僕は歴史が好きという事もあり、史跡巡りを主としますが、自然景観スポットなど
も織り交ぜて行き先を組み立てていきます。
しかし、この天気では自然景観を見ても感動が半減してしまうので、今回は史跡、特に
城巡りに集中する事にしました。

毎度の「発見ニッポン城巡り」での城攻略を主たる目的の旅になりました。

8月9日夜、会社から帰りひとくつろぎしてから出陣です。
2週間前に愛車にトラブル発生。ウォーターポンプからの冷却水漏れです。
ウォーターポンプと、合わせて予防交換としてサーモスタットも交換しました。
走行距離も嵩んでますので、旅先で水漏れしなくて良かったと思うとともに、
他にトラブルが出ないことを祈っての出陣です。

出発時のメーターです。

8月9日は東北道を走り、栃木県の那須高原SAで車中泊しました。

<1日目:8月10日 天気:曇り時々雨>
1日目スタートです。かろうじて雨は降っていません。どこに行こうか特に
考えずに出陣しました。ゲーム上で未攻略のエリアを攻めるべく仙台に向かい
ました。

多賀城跡付属寺跡
多賀神社
陸奥総社神社
利府城

塩釜に移動
伸光というお店でうに中落ち丼(昼食)

松島に移動
久しぶりに瑞巌寺に行きたいなと思ってました。
天気も悪いし、ちょうど良いかなと。あと、大河ドラマ『独眼竜政宗』を再度
見て、愛姫の墓を参拝したいというのもありました。
行ってみてびっくり、激混みです。
駐車場もほぼ満車・・・。参りました。
駐車場探してさまようのも嫌なのでパスという事に。いつでも来れますし。

石巻から栗原市方面に向けて観光です。
小野城
伊達小次郎の墓参拝
(政宗の弟小次郎の墓を参拝しました。小次郎の最期は泣けました(´Д`))
佐沼城(津田・亘理氏墓所参拝)
登米市歴史博物館訪問

姉歯武之進の墓参拝
→瑞満寺というお寺にある、姉歯武之進の顕彰碑です。
姉歯武之進は、長州の世良修蔵を討ち取った仙台藩の軍監です。
世良を討ち取った事により、奥羽越列藩同盟と新政府軍との間で本格的な
戦いに入る事になります。そのきっかけを作った人物ですね。

姉歯って名字、珍しいですよね。姉歯というと、姉歯建築士の事件が思い出され
ますが、姉歯建築士も仙台藩の姉歯氏の末裔かなんかなんでしょうね。

伊治城址
龍雲寺(政岡の墓参拝)

鳴子温泉泊
鳴子温泉初訪問です。有名な温泉街ですが、何気に立ち寄りでも宿泊でも行った
事がありませんでした。通り過ぎた事くらいです。
泊まったのは、大江戸温泉物語幸雲閣さんです。
昨年、鳴子の温泉宿を大江戸温泉が買収し、再生した宿です。

大江戸温泉グループは食事は全てバイキング形式にして、合理化をはかって
います。伊東園グループ、湯快リゾートなども同じ感じです。
こういうバイキング、ご当地料理が無いと寂しいのですが、この宿はちゃんと
ありました。地物も出して頂いて、とても満足出来る内容でした。
右下の汁物は宮城の名物「はっと汁」です。

ご当地性皆無ですが、八宝菜がとてもおいしかったです(^^;
宮城の地酒も楽しみました(^-^)

温泉も広くて良いお湯でしたし、この内容で日本酒も込みで8000円ほどという
1泊2食の料金。安すぎます!
再訪必至ですね。また行きたいです(^o^)

2日目以降は続きをごらんください。

posted by 南行 at 23:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うに中落ち丼@伸光   (宮城県塩釜市)

塩釜にある伸光というお店でうに中落ち丼を食してきました。

<伸光>
住所:宮城県塩竈市新浜町1-19-2
駐車場あり

塩釜港にある伸光というお店におじゃましました。
海鮮丼を食べようと思って、調べていたらここに行き着きました。
注文はうに中落ち丼(2200円)です。

こちらが商品です。
味は良いです。それは何も申しますまい。
ただ、ボリューム感があまり無いかな。うにが無いただの中落ち丼は1000円。
1200円差でこのウニの量はどう判断したら良いでしょうか!?
正直な感想としては、やや割高感があったかなという事です。味は良いのですけどね。

関連ランキング:寿司 | 東塩釜駅本塩釜駅

posted by 南行 at 22:41| Comment(0) |   北海道・東北のグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

小田原攻め

今日は天気も良かったので、久しぶりに小田原城に行ってきました。

ちょうど、発見ニッポン城巡りのイベントで、小田原城に行くと特別武将を召し抱え
られるというので、良いついでと思って出陣しました(^-^)

城巡り

圏央道が開通してから小田原方面、本当に近く感じます。2時間もあれば着いてしま
います。

さて、小田原城は昨年リニューアル工事が完了しました。

耐震補強、外壁塗り替えなどの他、天守閣内の展示物の一新なども行われました。
今回は天守閣や資料館なども見て歩きました。

ちょうど特別展「小田原城武者揃え」なんてのがやってました。
いろんな鎧や刀剣などが展示されてました。
小田原とは関係なさそうですが、佐竹義重所用の鎧は見事でした(^o^)

小田原城を見た後は食事。小田原に来たからには魚食べたいよな〜という事で、
小田原駅前にある「でん」というお店で海鮮丼にしました。
湘南と言えば、やっぱ「しらす」ですね。
しらすの三色丼なんてのもありましたが、他の魚も食べたいので、地魚としらす
の丼にしました。生しらすを生姜で食べるとおいしいですね〜。

味噌汁も出汁が出ておいしかったです。

夏の湘南は混み合うのであまり足を踏み入れたくないんですが、小田原市街だけ
だったら何とかなりそうです。

posted by 南行 at 22:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鰊御殿とまり    (北海道泊村)

泊村にある鰊御殿とまりに行ってきました。

<鰊御殿とまり>
住所:北海道古宇郡泊村大字泊村59-1
駐車場あり(無料)
入場料:300円

<鰊御殿とまりについて>

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
積丹半島の西側、泊村にある鰊御殿とまりに行ってきました。
かつて北海道の日本海側はニシン漁で潤い、特に明治時代にはこの様な
鰊で財をなした人の屋敷・また漁師達が生活する番屋が建築されました。

しかし、乱獲の影響もあり昭和時代には漁獲量は激減し、北海道での
鰊漁も廃れていきました。
番屋なども取り壊され現在残るものも少なくなっています。
ここ泊村の番屋および客殿は移築され保存されている物です。

鰊漁で財をなした家の客殿や、鰊漁に関する展示など、なかなか楽しめ
ました(^-^)

平成29年初夏旅

[ここに地図が表示されます]

posted by 南行 at 09:12| Comment(0) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

細川たかし生誕の地   (北海道真狩村)

真狩村にある細川たかし生誕の地に行ってきました。

<細川たかし生誕の地>
住所:北海道虻田郡真狩村
駐車場あり

細川たかしと言えば最近は髪の毛の話題しか聞かないような気がするところで
すが、僕的には「矢切の渡し」が特に印象に残ってますね♪
出身が北海道って全然知りませんでした。しかもこんな畑の真ん中に生誕の地碑
があるとは、びっくりです。

平成29年初夏旅

posted by 南行 at 23:23| Comment(0) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする