<新橋>

住所 北海道帯広市西二条南4-6-2
TEL 0155-23-4779
営業時間 11:00〜22:00
駐車場あり
豚丼は帯広の郷土料理で、豚ロースなどを焼いて、砂糖醤油などの
甘辛いタレで味付けをして、ご飯にのせたどんぶりです。
吉野家や松屋など牛丼チェーンが出している豚丼とは別物です。
実際本場帯広で豚丼を食べるのは今回が初めてでした。
行ったのは新橋というお店。
大正時代創業という老舗です。
店の前にオーダー票があり、それを持って店内へ。
普通の豚丼700円。肉が多めの肉盛が900円です。
店の方は肉盛りを勧めてきます。
僕もそのすすめに乗って肉盛りにしました。
プラス味噌汁を注文します。豆腐、なめこなど複数の味噌汁から
選択。僕はなめこ汁150円を注文。
合計で1050円の注文です。
<豚丼 肉盛り+なめこ汁>

こちらが新橋の豚丼です。
僕が思ってた豚丼は、もう少し色が薄くて、タマネギが乗っている
ものでしたが、少し違いました。
このように濃い色をしていますが、味的にはしょっぱいとかいう
感じではありません。まったりと濃厚な味わいです。
値段は1000円を超えてしまったので、少し抵抗があるレンジで
すが、味も良いという事で良しとしましょう。
帯広の豚丼は食べ歩いてみたいと思います。
平成20年夏旅
http://rover.seesaa.net/article/104997161.html



