今回の旅の目的が甑島を観光する事。
甑島は上甑島、中甑島、下甑島の総称。何年か前にこの3つの島が橋で繋がった
ので、今回訪問することにしました。
薩摩川内市の川内港から出港します。

朝の川内港は良い天気。
ただ天気予報を見ると甑島の天気は曇り。せっかくここまで来たのに天気悪く
なるのは困ります。
不安の中出港です。

川内港から上甑島の里港迄は50分ほどの航海になります。
幸いこの日は揺れも少なく、無事上甑島に到着しました。
港にはレンタカー屋さんが迎えに来てくれていたので、レンタカー屋さんへ。

道も狭い所もある様なので、軽自動車をレンタルしました。
観光スタートです。
長目の浜訪問

真っ先に向かったのが長目の浜。
甑島で絶対見ておくべき場所と思っていました。
天橋立の様な絶景。素晴らしい(^-^)
ここは本当に感動しました。


長目の浜の展望所は2つ。上二枚が長目浜展望所、下が田之尻展望所から見た
ものです。
この後、ちょっと早かったですが、ランチに。
コシキテラスというお店で断崖バーガーというハンバーガーを頂きました。

美味しかったです。
この後、何ヶ所か展望スポットを巡りました。
<鹿の子大橋展望所>

<帽子山展望所>


<木の口展望所>


木の口展望所からの展望は非常に良かった(^-^)
鹿の子大橋〜木の口展望所までが中甑島。
<鳥の巣山展望所>


鳥の巣山展望所から下甑島。
ここからは木の口展望所から眺め下ろした甑大橋を下甑島側から見る事が
出来ます。
<夜萩円山公園>

甑島観光の中で、予想外に良かったのがここ。
迫力ある断崖がとても良かった。
このシマシマの地層から恐竜の化石などが発見されているとの事です。


<八尻展望所>


<瀬尾観音三滝>


甑島に本格的な滝があってびっくりしました。
<手打麓武家屋敷群>

薩摩藩の外城制度による武家屋敷群が下甑島の最南端にあります。
手打麓という武家屋敷群です。

これは「おふくろさんの碑」
森進一の「おふくろさん」の歌碑です。
森進一さんのお母さんはここ手打の出身との事です。



<しんきろうの丘>

甑島で絶対行こうと思っていたしんきろうの丘です。
漫画「Dr.コトー診療所」にも出てくる場所です。
Dr.コトー診療所のモデルになった先生はこの下甑島の診療所にいた先生です。
ここに来れて本当に良かったです。

しんきろうの丘への道は狭いですが、すれ違えない程ではないので、何とかなり
ました。
<ナポレオン岩>
甑島で外せないスポット、ナポレオン岩です。


ナポレオンの横顔に似ているという事で、ナポレオン岩と言われています。
ナポレオン岩に着いたあたりでゲリラ豪雨になりました(>_<)
雨がやむのをしばし待って観光しました。
ナポレオン岩への道は狭く、その狭い道をかなりの距離走らないといけない
ので、行くのに難儀しました。
1日目はこれで終了です。
ホテルエリアワンコシキアイランド泊

里港のフェリーのりばの目の前にあるホテル。
甑島で唯一の温泉宿です。


甑島の魚を味わい、芋焼酎を堪能しました。
12月2日、2日目の観光スタート。
この日は完全に曇り。まあ仕方無い。
朝一、ホテルから歩いて行ける亀城跡と里麓武家屋敷群を散策。
<亀城跡>


<里麓武家屋敷群>



1日目に行った手打麓同様、外城制度に基づく武家屋敷群です。
<津口番所跡>

天気が良くないという事もあり、博物館に行くことに。
<甑ミュージアム>

甑ミュージアムに行ってきました。
甑島はその地層から恐竜の化石が見つかっており、それらの展示がメインの博物館
でした。

<藺落浦展望所>


結構歩いて登ってやっと着く展望台なんですが、肝心の展望台は木が茂って眺望
悪くがっくり。
写真は展望台に着く前に景色良い場所があったので、そこからの景色です。
ここでランチ
里港のフェリーのりばにあるイーグルというお店できびなごの漬け丼


やっぱこの辺の名物と言えばきびなごですよね。
美味しかったです(^-^)
<貝池>


上甑島にある貝池に行ってきました。
何の変哲もなさそうな池ですが、池の底の方は硫化水素の層があって生物はごく
限られたものしか生息してないそうです。
怖い池ですね。
<なまこ池>


貝池の隣にある、なまこ池も訪問。
なまこ池は長目の浜を挟んで海と対している池になります。
なまこ池から、長目の浜に出てみました。


長目の浜って、砂州って感じじゃなくて、玉砂利の浜なんですね。
そして、ここも漂流ゴミが沢山漂着していました(・д・)


海流の関係か、中国のゴミばかりです。
ほんと各地の海岸、漂流ゴミだらけですよね。困ったものです。
これにて甑島観光終了です。
今回の旅の目的でもあった甑島。ここに来るまでずっと天気良かったのに、
甑島では12月1日の午前中くらいしか天気が良くなく、その点は残念でした。
ただ、自分が帰った翌日は風が強くなりフェリーが運休になったりしていたので
それにはまらなかったのは良かったです。
長目の浜、ナポレオン岩、しんきろうの丘など絶対に行こうと思っていた
場所にも無事行けたので、まあ良かったです。
令和7年第三回流浪の旅 甑島上陸
http://rover.seesaa.net/article/519463738.html


