今回の目的地は奈良県宇陀市の又兵衛桜。昨年も行こうと思ったんですが、
タイミングが合わず見送っており、リベンジです。
しかし、昨年は4月9日が満開になった日だったんですが、今年は4月2日
の時点で満開のニュース。8日の訪問でどうかという感じで出発しました。
<1日目:4月7日 天気雨のち曇り>
桜がもう満開になってるので、急ぎます。普段は高速を使いませんが、今回
は高速を使いました。
川越から清水ICまで高速を使用。
清水からは1号バイパスを走っていきます。
浜松のスズキ歴史館へ

無料の企業博物館、楽しめました。
浜松餃子・喜慕里でランチ

名古屋に移動
中村公園で開催中の『豊臣兄弟』大河ドラマ館に行ってきました。

近隣の加藤清正生誕の地なども訪問。

夕食は四日市のヒモノ食堂へ。

だいぶ値段上がってました(>_<)
ホテルAZ名張泊

<2日目:4月8日 天気晴れ>
この日は非常に良い天気。桜めぐり開始です(^-^)
又兵衛桜はもう散り始めという事で、断念しました(>_<)
2年連続でタイミング合わず。
そのかわりに、同じ宇陀市の佛骼寳逕N桜を見に行ってきました。

もう、又兵衛桜見なくても十分満足しました。素晴らしい桜でした。
桜めぐり、最初の桜が今回の旅最高の桜でした。
岩端の桜訪問

吉野の桜にも行こうかと思いましたが、散り始めという事と、平日なのに
駐車場が満車という情報があった為見送りました。
根来寺訪問

和歌山に移動し、根来寺の桜を見てきました。
丸田屋で昼食。和歌山ラーメン。

わかやま電鉄・貴志駅訪問

二代目ニタマ駅長が亡くなって、三代目のヨンタマが駅長になったというので
訪問しました。
残念ながらヨンタマは公休日(>_<)
かわりにロクタマ係員の写真を撮ってきました。

犬の墓バス亭訪問
有田みかん海道訪問
和歌山のご当地スーパー・デリシャス広岡で夕食を購入。


ここで買ったのが紀州湯浅唐揚げ弁当。
和歌山の湯浅は醤油発祥の地。そんな湯浅の醤油を使った
唐揚げ弁当です。これ美味しかった(^-^)
かなや明恵峡温泉で温泉に入り、道の駅明恵の里で車中泊。
<3日目:4月9日 天気晴れのち曇り>
あらぎ島訪問

棚田には興味無いんですが、ここは良かった。ちょっとびっくり。
蔵王橋訪問


この辺は吊り橋いろいろありますね。
竹藪バス停訪問
道の駅 紀州備長炭記念公園で早めの昼食。

炭を練り込んだ炭そばなどを頂きました。
道の駅ごまさんスカイタワー訪問。ごまさんスカイタワー登ってみました。


天気が悪いせいもあって、眺望はいまいちでした(>_<)
高野大滝訪問

藤原京跡訪問

菜の花と桜がというニュースになってたので行ってみました。
桜は葉が目立って、終了間際という感じでした。
まほろばミュージアム訪問

高市総理のスープラ見てきました。
この日の観光は終了。
鈴鹿の一刻魁堂で夕食。

一刻魁堂はじめて訪問。株主優待を使って食べてきました。
普通に美味しかったです。
ホテルリソル岐阜泊
<4日目:4月10日 天気雨>
リソルで朝ご飯食べてスタート。

リソル岐阜の宿泊は株主優待を利用しました。
ちなみに、朝から岐阜は土砂降りの雨。
屋外で観光する気がまったくおきません。
内藤記念くすり博物館訪問

エーザイの創業者が作った薬の博物館。
内容充実してました。
各務原で給油。

今回の旅で一番安かったスタンド。
ほんと、どこも高くて困りますよ。軽油もほとんどの店で140円台中盤ですし。
関市のかつ時でランチ。

株主優待を使ってランチです(^-^)
郡上市歴史資料館訪問
名称・桜野訪問

江戸時代からの桜の名所、桜野公園に行ってきました。
慈眼寺(飛騨市)鎮護桜

飛騨市の慈眼寺にある鎮護桜を見てきました。
雨の為、観光はほどほどにしました。
富山に移動
ご当地スーパーの大阪屋ショップで夕食のお弁当を購入。


大阪には無い、富山のご当地スーパー大阪屋ショップです(^-^)
石川県七尾市、道の駅 能登食祭市場で車中泊
<5日目:4月11日 天気晴れ>
天気は急回復。良い天気です。
桜めぐりしていきます。
まずは朝風呂。和倉温泉の総湯へ。
朝7時からやってるんですが、土曜という事もあり朝一から結構客来てました。

和倉の湯は塩分が強い食塩泉です。
のと鉄道・笠師保駅訪問

のと鉄道・能登中島駅訪問

のと鉄道・能登鹿島駅訪問

能登鹿島駅はさくら駅と言われる桜の名所。
朝8時台の訪問だったんですが、30台くらい停められる駐車場はほぼ満車。
多くの観光客が来ていました。
輪島へ移動
佛照寺枝垂れ桜訪問

竜ヶ崎灯台訪問

輪島から、能登半島先端の禄剛崎を目指します。
輪島から先は、まだ復興半ばという感じ。道路工事現場多かったです。

国道が通れなくなった部分、海沿いとかに仮の新道が作られてました。
この仮道、今まで見る事が出来なかった断崖を見る事が出来たりして、
意外に景色良かったりしました。

椿展望台訪問

禄剛崎訪問

久しぶりに禄剛崎まで到達しました。
須須神社参拝

見附島訪問

イカキング訪問

氷見に移動
光禅寺訪問

この日の観光終了
前から行こうとチェックしていた富山市にあるかれー屋伊東に行きたかったんですが、
駐車場が満車でなかなか空かない為見送り(>_<)
どうでも良くなったので、8番ラーメンでまぜそば食べました。
これはこれでうまい。

道の駅 ウェーブパークなめりかわで車中泊
<6日目:4月12日 天気晴れ>
この日は後半の最大の目的地でもある舟べり川桜並木を訪問しました。
舟べり川桜並木ではあさひ舟川「春の四重奏」というイベント開催中。
しかも日曜日という事で、混むことが予想されました。
駐車場は何と1500円。しかもネットで予約しないといけません。
行くかどうか悩んだんですが、せっかくなので行くことに。
前日、駐車場をネットで予約。
朝7時半に駐車場に向かいます。
そこから、シャトルバスで会場へ。シャトルバスの往復代金は1500円
に含まれていました(これ以上取られたらたまらない)
行ってみての感想ですが、素晴らしかったです。
これは行って良かった。
雪の立山連峰をバックに桜、菜の花、チューリップが咲き、本当に綺麗。
立山連峰が非常に良いですね。この借景での桜は見事としか言いようがありま
せん。外国人観光客も大勢来ていました。

明日の大桜訪問

21年ぶりに行った、明日の大桜(富山県指定天然記念物)
お寺にあるんですが、住職さんが舟べりは混むし駐車場も高いけど、ここは
タダだからと言っておられたのが印象的でした(^-^)
明日八幡宮の桜訪問
月訪の桜訪問
親不知訪問

天気が良かったので、親不知に立ち寄りました。
糸魚川ブラック焼きそばで昼食

糸魚川ブラック焼きそば、3件目。
今回はラーメンハウスというお店で頂きました。
医王寺訪問

風巻神社訪問

観光は終了です。
この日の宿は新潟市にある万代シルバーホテル。
株主優待券を使って泊まります。
夕食は新潟のご当地スーパーのマルイ。
マルイさんは結構ご当地物も多くて、好きなスーパーです。
この日はうまい具合に半額弁当をゲット出来ました(^-^)


くじらの刺身もゲットしたので、これをつまみにビール飲みました。
<7日目:4月13日 天気晴れ>
最終日です。
帰りながら観光します。
白山神社参拝
ときめきバス停訪問
大河津分水公園の桜訪問。

ここの桜は本当に綺麗だった(^-^)
長岡に移動
香林寺の枝垂れ桜訪問(長岡市指定天然記念物)

長岡を車で走ってて気になるのが、松田ペットの看板。
月曜から夜更かしでも紹介された独特な看板。
一枚一枚手書きなので、同じやつが無いというものです。



悠久山公園訪問

しょうがの海でランチ

Xで教えて頂いた、長岡生姜醤油ラーメンのお店へ。
平日14時20分位の訪問だったんですが、店内満席。
人気店ですね。
味も美味しかったです。
南魚沼に移動
千手院の枝垂れ桜訪問

普光寺訪問
これにて観光は終了です。
あとは国道17号をひたすら走り、午後10時31分帰宅。

2679.7km走行。平均燃費は20.3km/lでした。
かかった費用は以下の通りです。

又兵衛桜はまた来年チャレンジします。


